注意ネタバレ注意注意

 

 

 

京アニの吹奏楽アニメの2期うずまき

 

 

 

右矢印 アニメ公式HP 左矢印

 

右矢印 1話感想 左矢印

 

 

 

 

 

 

2話で早くも夏の定番イベント発生キラキラ

 

じゃ、レッツプ~~~~~ル!!

 

ナイスサファイア

 

麗奈を誘うと、去年の水着がきつくなったから今年くらいは着たいとあっさり承諾照れ

きつくなる部分といえば・・・!?

 

高校に入ったら胸が大きくなるって・・・やっぱり本当だったんだ!

 

珍しく久美子の目がキラキラしてるwww

 

・・・きっと個人差があるんだと思うタラー

 

私服も可愛いじゃん!

 

2期になって、やっと1年生4人が一緒に行動するようになりましたねぇルンルン

 

胸の格差社会・・・・・・まぁ、それぞれに魅力はあるんだけどね(笑)

 

水着も可愛いピンクハート

先輩たちも含め水着のお披露目会という感じでしたうずまき

 

 

 

 

 

 

和やかプールタイムも希美先輩登場からちょい重めにアセアセ

久美子希美先輩に1年がレギュラー、2年が控えの状況をどう思うが問われるびっくり

 

北宇治が全国目指している以上、上手い人が吹くのが当然だと思います。

 

これは部の方針次第で意見が割れるかもですね。

 

久美子には、実力主義による中学時代のトラウマ、先輩を差し置いて後輩である自分がレギュラーになって関係が悪化した体験があるも、”実力主義なので仕方無い”と言い切れるようになっていましたパー

これは1期の夏紀先輩のお陰でもありますねキラキラ

ネチネチ言わずにちゃんと思いをぶつけて応援してくれましたし♪

 

問題のあった年の卒業した3年生は、どんだけ酷かったんだろう;;;

 

一方、年功序列から実力主義に変わった北宇治・・・そのことに希美先輩は異論はなく、むしろ実力主義の方が歓迎という感じガーン

年功序列だったからこそ、退部問題が起こったというタラー

 

 

 

 

 

 

久美子が気になったのは、”どうしてあすか先輩の許可が欲しいのか””どうして部に戻ろうと思ったのか”の2点パー

 

水着でやるシーンじゃなかったな・・・目のやり場が;;;w

 

あすか先輩にこだわるのは、最後に引き止めてくれたこと、最後の大会なので何か手伝いたいからうずまき

戻りたい理由は、吹奏楽が好きだから・・・しかし、連携が大切な吹奏楽部において、真面目だったが故に孤立してしまい退部の道を選ばざるを得なかったというえーん

 

なんだかんだで、自ら関わっていく性格ですねぇ。

 

そして、久美子に残った疑問は、あすか先輩の戻っちゃいけない理由は何だろうということもやもや

自分が直接あすか先輩に聞くと名乗り出ました!

 

 

 

 

 

 

話を聞く限り、希美先輩が退部の道を選んだことは責められない気がしますが、その行動に周りを誘うのはちょっと違う気がパー

結果的に、優子は断り部活を続け、元々レギュラーに選ばれてたみぞれには声もかけず・・・一緒に頑張ろうと誓った相手でもある、残されたみぞれ先輩は可哀想ですねガーン

 

 

 

希美先輩からすれば、自分が辞めたあとに部の意識改革が成され、一気に関西大会出場だから悔しいでしょうし、辞めなきゃよかった・・・あの時もう少し耐えたら・・・など、後悔も後をたたないでしょうタラー

そこまで追い込まれた希美先輩を救えなかった現上級生にも問題が無いとは言えませんねもやもや

まぁ辞めた方が悪いという見かたもありますけどガーン

 

 

 

普通じゃありえない成長を遂げた北宇治ですが、元々のポテンシャルが意識改革によって開花したという感じなんでしょうかね・・・ただ、上手い人がダラダラ環境でくすぶってるのを良しとしてたのでしょうか?

 

 

 

でも、今すぐ戻って手伝いたいという希美先輩の想いと、今戻ってこられたら困るという部内の想いは相反するものがありますね炎

希美先輩の想いはわかるけど、今は時期じゃないと思います・・・この大会には関わってはいけないのかもしれませんパー

すでに久美子を始め、1年生がこの件から遠ざけられ、2、3年生がピリピリした空気になるなど弊害が起こってますしガーン

 

 

 

なので、今大会中の復帰はほぼはプラス無し、今大会後ならプラスになる可能性もあるという感じでしょうか?

実力者でもあり、反省も熱意もあるので、永久に戻っちゃいけないというのは酷なことだと思いますが、一度辞めてしまったという事実が枷になってますね・・・もちろんチャンスを与えるのもアリだと思いますが、少なくともこの大会の後じゃないとダメでしょう!

仮に今すぐ戻らせた場合、もしかしたらみぞれ先輩ら2年生の士気が上がるなど、100%プラス無しとはいえないかもですがうずまき

 

 

 

 

 

 

後半は合宿開始炎

新山聡美が新コーチとして参加キラキラ

 

京アニ特有のきれいなお姉さん。

 

滝先生の彼女説浮上・・・!?

 

すっかりネタキャラも板についてしまったな;;;w

 

麗奈が死んだ魚の目に爆  笑

しかもだいぶダメージが長引いてたアセアセ

 

 

 

 

 

 

夜には夏紀先輩の想いも聞けましたキラキラ

 

罪滅ぼしかな・・・希美を部活に戻すのは、あの子が本当に苦しんでる時に、何もしてあげられなかったからね。

 

すごいこと卒業生に言っちゃったんだな・・・よく部活に残ったものだww

 

やっぱり夏紀先輩は性格良いですね~ラブラブ

ちゃんと周りの間に入って考えてる気がします・・・まぁ、希美先輩の件は時期が問題でしたけどアセアセ

 

 

 

 

 

 

さらにみぞれ先輩久美子の2人きりの会話うずまき

 

ねぇ、コンクールって好き?私は嫌い。結局審査員の好みで結果決まるでしょ?

 

自分でも何のために・・・がわからなくなってるのか;;;

 

文化系部活は特にそうかもですね、運動系のように白黒ハッキリ付くものでもないですからタラー

校名とか名前で勝つ・・・は文化系の方が顕著かも。

 

ここでこの演出は上手いと思いました。

 

みぞれ先輩の場合は、希美先輩がいなくなったことで、ぽっかり穴があいちゃったという感じですかねえーん

希美先輩が戻れたなら変わるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

今回の久美子麗奈引力は布団の中ラブラブ

 

作画すごいな・・・。

 

手を合わせた意味・・・何かある!?

 

ほんと2期は引力が強いww

 

”本人に聞かなきゃわからない”は、まさに今の問題の解決策になるのかもしれませんねパー

 

 

 

 

 

 

・・・そして翌朝炎

 

あすか先輩、あとで時間貰えませんか?

 

修羅場の予感しかしないんですけど;;;ww

 

久美子が修羅場に足を踏み入れる!

3話は怖いですが、楽しみデス爆  笑

 

 

 

 

 

 

水着回や麗奈の死んだ魚の目というオブラートに包んで、だいぶ重たい爆弾を投下してきた感じがしますうずまき

足を踏み入れた久美子の行動が良い方向に向かうキッカケになれば良いのですが炎

 

 

 

希美先輩は、中学時代の銀賞が、吹奏楽の強豪校へ進めなくなったのかもしれませんし、弱小校だった北宇治に進学した時点で覚悟は出来ていたはずパー

そこで1人、強い部を目指して頑張った真面目さが裏目に・・・入学時から1人真面目に取り組んできて、それが叶わずに好きなものを辞める決断をしているので、一概に辞めたのが悪いとも言えないですねタラー

かといって”はいどうぞ”と簡単に戻るのも違う気がするし、難しい問題ですアセアセ

 

 

 

あすか先輩の真意は謎ですし、権限がいかほどかはわかりませんが、希美先輩先生部長という外堀から埋めていく手立てもあっただろうけど、あえてあすか先輩・・・という所は辞める時の出来事があったからだけなのかな?