身体と心のセルフケア&セルフヒーリングを

サポートする、マインドフルネスヨガ&瞑想講師、


齋藤大輔です。


俳句に、


「無月(むげつ)」


という言葉があるのを知った。


空が曇っていて、満月が見えない様。

ときおり、雲の様子によっては、

微かに光を感じる。


という秋の季語。


「無月」・・・

なんかいい言葉だなあ。


そこで気づいた。


人生の歯車がうまく回らないとき、

心は真っ暗闇になったように感じる。


だけど本当はみんな、そのままで

光輝くまんまるな満月なのである。


今はただ心が曇って、

自分自身を見えなくしている。


それが「無月」。


目を閉じ、呼吸に意識を向けていると、

苦しみの雲の向こうに微かな光が見えてくるはず。


そしていつか気づく。


自分は、そのままで、

まんまるに輝く満月なのだと🌕✨


マインドフルネス瞑想で、

思考を止め、ありのままを感じていると、

自分が満月だということに気づかせてくれる。


ここで一句。


ゆきいそぐ  


足下差す影  


無月かな



これを読んでくれたあなたの身体と心が癒されて、

今夜はぐっすり眠れますに・・・


さらにあなたの心と身体を癒す、

無料メルマガ「幸せの呼吸」絶賛配信中。


「幸せの呼吸〜Happy breath 〜」