今日はミュージカルを観劇してきました。
見たのはこちら
「ナビレラ~それでも蝶は舞う~」です。
韓国でウェブトゥーンとして発表された作品で
それが韓国でミュージカル化され
ソン・ガンさん主演でドラマ化されて
ネトフリ配信されヒットした作品。
私も最初ネトフリでドラマを視聴し、
その後配信で韓国版舞台を拝見しました。
どちらも好きな作品だったので
これが日本版で上演されると知り
チケットを取りました。
昔好きだったことをいつかまたやりたい
という夢を叶えることなく亡くなった
親友を見送った70歳の老人ドクチュルが
偶然目にした23歳のバレリーノ
チェロクに触発されてバレエを踊りたい
という昔の夢を叶えようとする物語。
ドラマも感動的でしたし
配信で見た韓国版舞台も良かったけど
今回の日本版ミュージカルは
それらを軽々と跳び越える感動を受けました。
その最大の理由は三浦宏規さん演じる
チェロクのバレエが美しいから♡
ドラマのソン・ガン君も美しかったけど
バレエそのものは代役が踊っていたし
韓国版舞台は踊れないわけじゃないけど
バレリーノのそれでは無かったんですが、
三浦チェロクは本人がちゃんと
バレリーノとして存在していて
舞台の冒頭からそれをしっかり見せてくれる♡
そして美しいバレエを何度も見せてくれる♡
この本物感がたまらなかったです><♡
どんな感じかはこちらの舞台映像で
チラッとご覧ください…
チェロク以外のバレエ団員を演じる
アンサンブルさん達も皆さんバレエが上手で
最初に皆さんが動きを揃えて
美しく踊ってる時点で大満足でした。
(その時点ではチェロク未登場だけど)
さらに私を喜ばせたのはチェロクの師
バレエ団長のムン・ギョングクを演じた
舘形比呂一さん♡
以前原田優一さんと可知寛子さんが共演
するというので見に行った
「眠れぬ森のオーバード」でも
そのキレキレな身のこなしと
美しい立ち姿に惚れ惚れしたのですが
今回も本当に体のラインが美しい~><♡
伝説のバレリーノだったという設定に
ピッタリなのでした♡
このバレエ団に入門を申し込んで来る
老人ドクチュルを演じるのが
川平慈英さんで、キャスティングを見た時は
ドクチュルにしてはお元気過ぎでは?
と思ってしまったんですが、
バレエへの情熱を持ったドクチュルは
慈英さんに合っていました。
きっとご本人は苦労されて老いているでしょうが
韓国版のドクチュルがもっと若い俳優さんで
お年寄りだけどしっかり歌いあげてたのに
比べるとよりお年寄りらしさが出ていたし
老いに抗う姿は涙無しには見られませんでした><
この作品見たら泣くだろうということは
もちろん予想の上で行ったのですが、
思ったより泣きポイントが早くからあって
1幕の時点で既にしっかり泣かされ
これは2幕が心配だと思っていたら
案の定2幕はほとんど泣いてました><
というのも、日本版の舞台は
韓国版よりもドラマに近い演出になっていて
配信<生というのがあるにしても
物語に没入しやすい演出だったと思います。
(韓国版をしっかり覚えてる訳では無いけど)
韓国版よりドラマに近くて嬉しかったのが
チェロクの友達(ライバル?)ソンチョル。
ウェブトゥーンを読んでいないので
原作にどちらが近いのかは分かりませんが
日本版のソンチョルはドラマの設定と
同じで良かったです。
しかも、演じていた瀧澤翼さんが
初めましてでしたがカッコ良かった~♡
シーンもだいぶ韓国版とは変わっていて
あのシーン無くなってるな…とか
この設定は韓国版には無かったな…
と思うシーンが多々ありました。
そのほとんどがドラマに寄せてる感じ
なのとバレエをより多く見せる演出で
ドラマファンとしては大満足大感動だったのでした。
どれくらいの感動度合いかと言うと…
私、韓国でも推しの公演以外は
プログラム買わないし、
日本では推し公演でも何か特別な公演
以外はほとんどプログラムを買わない
のですが、今回買っちゃいました><
なんか、この公演を見た証拠が欲しくて…
そして隅々まで公演のことを知りたくて…
何ならもう一度リピートしたいくらいですが
残念ながらチケットが無い><
なので、また近いうちに再演を
お願いしたいです♡
そうそう!この作品は劇中に
プリエとかパッセとかバレエの技(?)
の名前が色々出てくるのですが、
ドラマや韓国版舞台では登場した
シソンヌだけは日本版ではカットされてたな~^^;