すっかりユーチューバーとしての

地位を確立しているシギョンさん。

本業である歌の動画の他にも

一番の人気コンテンツであるモグルテンデや

ワンちゃん達と戯れる두두두두두など

コンテンツも豊富なのですがその一つ

レシピ動画の新作にアレが取り上げられました。

 

その動画がこちら

今回のメニューはポンテギタン。

 

ポンテギとは蚕のサナギを茹でて味付けしたもの…(・・;)

 

初めてポンテギのことを知ったのは多分

ドラマ「チング」の幼少時代のシーン。

少年だった主人公たちが屋台で

ポンテギを買って食べていたのでした。

 

まぁ世界中で昆虫食はあるし、

近年はその栄養価が注目されたりしてるみたい

だけど…私は見た目的に無理~><;;

 

多分韓国の方も食べられない人はいるし、

どちらかと言うと庶民の食べ物なんだと思います。

 

で、今回シギョンさんが作ったポンテギタンと言えば

思い浮かぶのはこれなんです。

(この「ペントハウス3」3話のメイキング動画

カウンターで4:00位から)

ダンテの前に日本の精神病院に閉じ込めておいた

はずの本物が現れて自分の正体が

バラされるんじゃないかと焦ってる…というシーン。


高級料理しか食べないと

皆から思われているダンテに対して

昔はポンテギタンとかタットンチム(砂肝)

とかコッテギ(豚皮)とか

そういうのが好きだったじゃないか~

とオン・ジュワンさん演じるジュンギが言うと

ソヨンさん演じるソジンが

「ポンテギタン⤴?この人はそんなの大嫌いなのに」って

驚いて言うシーン。

 

つまり庶民的でセレブが食べ無さそうな

食べ物として引き合いに出されてるんですね…

 

砂肝や豚皮は想像つくけどポンテギタンは

どんな感じなのか想像できませんでした><

こういう物だったのか~と

シギョンさんのおかげで本物を見ることができた

けど、やっぱりいくらシギョンさんが美味しいと

言っててもこれは私は無理だ~><