ここに書いてる暇は無かったけど

年末こちらのドラマを視聴していました。

いや、見たと言っても半分くらい

うつらうつらしながらになっちゃったので

見たような見てないような…ですが^^;

 

これ、知らない方が多いと思いますが

2011年にMBNで放送されたドラマ

「ワッツアップ」です。

 

一応MBNさんに簡単なバージョンのHP残ってました

열린세상 열린방송 MBN - 매일방송

 

イム・ジュファンさん主演で

BIGBANGのD-LITEことテソンも出演。

ミュージカルスターを夢見て

大学でミュージカルを学ぶ学生たちの

成長と友情と愛の物語…

 

何故こんな古い無名ドラマを

このタイミングで見たかというと…

こちらのインスタ投稿のため。

 

インスタ主のク・ソヨンさんはこのドラマで

ミュージカルの監修・指導をしていた方で

現在は韓国で上演中のミュージカル

「カム・フロム・アウェイ」で音楽監督を

務めていらっしゃいます。

そのミュージカルを「ワッツアップ」で生徒役

として出演していた面々が見に来てくれた

…という認証ショットが↑のインスタ投稿というわけ。

 

ク監督と一緒に写ってるのは

「私の解放日誌」等のキム・ジウォンさん、

「パンドラ」等のチャン・ヒジンさん、

BIGBANGのテソン、そして

YG所属の双子ダンサー、クォン兄弟。

 

2011年に放送されたドラマの出演者が

いまだに一緒にミュージカルを見に来ている

というのがまず凄いですが、

このドラマの出演者達今回だけでなく以前も

度々ク監督の作品を見に行ったり

一緒にお食事したりしていて、

監督もファミリーと呼んでいるのです。

 

そもそもク監督を何故フォローしてるか

というとク監督は「ウェルテル」の音楽監督も

ずっと務めていらっしゃるので

オムさんとも家族のような間柄でいらっしゃるから。

そんなク監督と何年も深いご縁で繋がってる

面々がどんなドラマに出演してたのか

以前から気になっていたので

この機に見てみたのでした。

 

…というか、実は1話だけはずーっと前に

見たことがあったんですが、

そこで挫折してたんですよね…(・・;)

当時はまだ韓国ミュージカルを見始める

前だったのでミュージカル俳優さんに対する

知識が皆無だったと思うんですが、

今見てみるとそうだったのか…というキャスティング。

 

まず主役のジュファンさん演じるジェホンが

ミュージカルを目指すきっかけになるのが

舞台で歌うミュージカル女優の歌を聞く

というシーンなのですが、そこに登場したのが

今やミュージカル界の大女優キム・ソヒョンさん。

 

重要な生徒役にはチョ・ジョンソクさん。

ジョンソクさんのテーマ曲的な曲として

ミュージカル「グリース」の「Those magic change」だったり

(ドラマ中の歌唱シーンをyoutubeにあげてくれてる

方がいたのでお借りします)

ジョンソクさんの歌唱シーンは他にもいっぱい。

なんですが、ドラマでのキャラとしては

歌がすごく上手いのに人前に出ると

歌えなくなっちゃうというこじらせキャラ。

なので↑の映像もリアルではなく

彼の理想というか妄想というか…です。

 

さらに彼らの大学の教授がオ・マンソクさん。

元々ミュージカル俳優だったけれど

あるきっかけで舞台を降り

世捨て人のように暮らしていたところを

教授として招かれ生徒たちを指導するという役。

なので、こちらも劇中歌ってます。

(こちらも動画お借りします)

 

…と制作側にも出演陣にも本物の

ミュージカル俳優さん達がしっかりいらして

案外ちゃんとしていました。

(期待度の低さよ…^^;;)

「グリース」だけでなく「オペラ座の怪人」

「ジキル&ハイド」「RENT」

「ジーザスクライストスーパースター」等

有名ミュージカルの有名曲も色々登場し

ミュージカル好きには嬉しかったです。

 

思えば韓国ミュージカルってこの頃から

急速に成長している時期なので

世間的にも注目アイテムだったのだと思われ

そういえば同じ年同じ頃にSBSでも

ク・ヘソンさんとチェ・ダニエルさん主演で

オク・ジュヒョンさんも出演していたドラマ

「ザ・ミュージカル」が放送されてたのでした。

 

あと先生の立ち位置とか番組ロゴとかが

やはり同じ年に放送されていた

「ドリームハイ」にもちょっと似てたかも…

 

だいぶいい加減に見ていたので

感想といってもどこまで正確かわかりませんが

なんか不思議な造りのドラマでした。

音楽の挿入のされ方とか

場面の切り替わり方がちょっと変わってたり、

現実と非現実が混ざってたり、

主役はイム・ジュファンさんだろうけど

他のキャラのウエイトもだいぶ重くて

あれ?主役誰?ってなったり…

ミュージカル学園群像劇といったところかな。

 

分かったのは大学の寮生活をしながら

ミュージカル作品を作り上げたりする

ドラマを撮影していたから出演者達が

仲良くなったのも当然だな…ということ。

たくさんの出演作がある中で

10年以上経っても集まれる仲間ができた

ドラマはきっと特別なのでしょう。

 

ドヨンさんで言ったら「恍惚な隣人」がそうだし

オムさんはミュージカルなら「ウェルテル」や「三銃士」

ドラマなら「ペントハウス」かしら…

等と思ったりしました。

 

ちなみに、このドラマ見ようと思うと

ツタヤディスカスでDVDレンタルするしか

無いらしい…ので、私はyoutubeに

あげて下さってる古ーい映像で見ました。

 

そして、ク監督が音楽監督を務める

韓国で上演中の「カムフロムアウェイ」は

日本でも春に上演予定。

キャストが凄く豪華で楽しみな作品です。