ネトフリで視聴途中のドラマを見よう

と思ったら家族に先にネトフリ見られてて

しかたなく時間潰しにアマプラで

こちらの短編映画を見ました。

 

「二つの光」

ヒョンシクとハン・ジミンさん主演で

視覚障害者の二人の穏やかなラブストーリー。

 

原題には「:リルミノ」という副題が付いています。

 

韓国ウィキペディアによると…

「二つの光:リルミノ」はサムソン電子が低視力障害者たちの不便さを解消しようと作ったVR用アプリケーション「リルミノ」を素材として制作された短編映画だ。

 

ということで、短編映画の形をとった

アプリの宣伝だったのでした。

 

確かに脚本は宣伝要素もあるけど、

出演俳優さん達は主演の二人を含め

真実味のある演技をしていらっしゃるし、

視覚障害者の心理や障害があっても

前向きに生きている様子は

ただの宣伝ではなくきちんと作品として

仕上がっていました。

 

特にヒロインのスヨンを演じたハン・ジミンさんは

片目が見えず、もう片方は少し見える

という症状を持つ役を演じてるのですが

片目だけが寄り目になってて…

練習してこう演じてるのだそう。凄いです。

 

他にも私のツボをついてくる設定が…

ヒョンシクが演じる役はピアノ調律師で

ピアノ弾いてるとか…

 

主人公の二人が出会うきっかけの

写真サークルに参加してる

ボランティア学生は…

この前まで見てた「今日もあなたに太陽を」

でナースしてたイ・イダムさんだし

もう一人も「胸部外科」で看護師やってた

ナム・テブさんだったりして

まるでボランティアやってた二人が

その後看護師になったみたい^^

 

時間つぶしのつもりでしたが

短い中に想いのつまった作品に

出会えました。

 

ちなみに…字幕はありませんが

youtubeでも見ることが出来ます。