見ている途中でソウル旅行が入り

間が空いてしまったのですが、

こちらのドラマを見終わりました。

 

ネトフリで配信されている

「今日もあなたに太陽を

~精神科ナースのダイアリー~」です。

(原題:정시녕동에도 아침이 와요

精神病棟にも朝は来る)

 

パク・ボヨンさん演じる看護師ダウンが

内科病棟から精神科病棟へ異動し

体験する色々なことが描かれたお話。

心温まる面もある反面、

つらい気持ちになるエピソードも…

 

精神病棟に入院する患者さんが

何人か取り上げられるのですが、

皆何かしらの理由で自分だけの世界に

行ってしまってる患者さん達に

寄り添ってケアしてあげるのがダウン。

中でも私がお気に入りだったのがこの方。

 

https://x.com/NetflixKR/status/1724352826409927033?s=20

妄想の症状で現実逃避している

患者のキム・ソワン。

この方のキャラと演技がとても良くて

ダウンにとっても思い入れのある患者さん

でしたが同じように私も思い入れてしまいました><;

演じていらっしゃるノ・ジェウォンさん

「D.P2」にも出演していたそうだけど記憶になし><

この後は「イカゲーム2」に出演予定だそう

なので、今後注目せねば…です。

 

あと、ストーリーとはあまり関係ありませんが

私的におぉっ!と思ったのは

5話で娘の付き添いで来たはずが

自分も心の病があると知って愕然とする母親を

演じたキム・ヨジンさんのシーン。

このシーンの撮影場所が…

多分ここ…

ドヨンさんがランニングに出発する

様子をインストにあげたとこ。

おぉ~って思って何度も巻き戻して見ちゃいました><;

 

街並みが綺麗だし、撮影にはうってつけな

場所なのでしょうね…

注意して見れば他にも使われてるのかも。

 

眠れること、美味しくご飯を食べられること、

仕事行ったり家事したり日常をこなすこと、

そんな当たり前のことをできることが

いかに幸せなことかを噛みしめられるドラマでした。