先日ネトフリ先輩である友達と

ソン・ソックさんの話をしていた時に

ネトフリにソックさん出演作があると

教えてもらって早速視聴しました。

 

「サバイバー:60日間の大統領」です。

(原題:60日 指定生存者)

 

2019年の夏に韓国tvNで放送され

ネトフリで配信されている作品。

こちら、韓国tvNのHP

60일, 지정생존자 | tvN (cjenm.com)

 

学者出身の環境庁長官がその職を

クビになったその日、国会開催中の議事堂が

爆破され、大統領以下閣僚は全員死亡><

唯一生き残ったのがクビになったはずの

パク・ムジン(チ・ジニさん)だった…

憲法の定めに従いムジンは60日間の

大統領権限代行となり、テロの真相究明や

国政運営に当たっていく…というお話。

 

ソックさんは大統領府=青瓦台の

大統領秘書官を演じていました。

 

政治家としてはド素人だったパク代行は

常に苦しい選択を迫られるのですが、

それを傍で支えるのが青瓦台のスタッフ達。

自分達もボスを失って悲しいけれど

そんな感傷に浸る間もなく

国政の空白を生じさせないために

パク代行をサポートします。

縁の下の力持ち、いや、瓦の下の力持ちたち…

 

正直このドラマ私はノーマークだったので

ソックさんが出てるという理由だけで

見た作品だったのですが、

見てみたらかなり面白かったです。

テロ犯が誰なのか色々な登場人物を

疑ってみたり否定してみたり、

政治家やマスコミとの神経戦や情報戦に

ハラハラしてみたり、

青瓦台の人間関係にほっこりしたり…

最後まで飽きずに見ることができました。

しかも、ソックさんのウエイトが

思っていたより大きくてそこも満足^^

 

ドラマの舞台となった青瓦台は

大統領府の移転に伴って昨年から

一般公開されているそうですが、

このドラマを見たら一度行ってみたい

と思ってしまいました。

しかも、ちょうど「クナルドゥル」も

見に行くことになりそうなので、

青瓦台に行ったらパク代行やら

ジョンハクの幻でも見てしまいそう><;

 

そうそう、このドラマでは警護員の役を

この方(右)がやっていらして…

この前見終わった「パンドラ」では

悪役側の人物でイマイチだったけど、

こちらのドラマではとてもカッコ良かったです^^