「いばらの鳥」でハン・ヘジンさんを

久しぶりに見た後、

ちょうど韓国での放送とネトフリでの

配信が始まったヘジンさんの新ドラマを見ました。

 

「離婚弁護士 シン・ソンハン」です。

 

韓国ではJTBCで放送されました。

こちら韓国JTBCのHP.

신성한, 이혼 | 프로그램 | JTBC

 

韓国語タイトルは「シンソンハン,離婚」で

シンソンハンが主人公の名前シン・ソンハン

でもありますが、神聖なという意味の単語でもある

ので、両方の意味に取れるわけですが、

日本語タイトルは神聖なところはスルー。

ちょうど全く同じタイミングで「聖なるアイドル」って

ドラマも配信されちゃってるし、

こちらはさほど神聖な感じでも無かったので

まぁ良いのかな…という気はします。

 

主人公である離婚専門弁護士シン・ソンハンを

演じるのはチョ・スンウさん。

少し前に見た「秘密の森」では無表情な検事

でしたが、今回は情緒あふれる弁護士でした。

でも、実は前職はドイツの大学でピアノを

教えていた教授@@

そんな彼が弁護士に転身したのは何故なのか、

彼は何に立ち向かおうとしているのか…

という彼自身の問題と、彼が弁護を引き受ける

いくつかの夫婦の離婚にまつわるエピソードが

描かれるドラマです。

 

と、メインは法廷物な訳ですが、

もう一つの見どころは男達の友情。

この仲良し3人組のちょっと子供みたいな

関係が離婚訴訟という重い空気を

軽くしてくれるのでした。

(ちょっと軽くし過ぎた感もある…)

長い付き合いの男友達3人が

ワチャワチャしてるところを見ていたら

この3人で演劇「ART」をやれば良いのに…

と思ってしまいました。

 

ハン・ヘジンさんはソンハンに弁護を依頼

しにきたラジオDJ。

夫と対立する場面とか、

ちょっと「いばらの鳥」の劇中映画の

シーンを彷彿とさせました。

「いばらの鳥」でも女優役だった

チャ・ファヨンさんが今回も女優役で

登場されたからなおさら…^^;

ヘジンさんの息子は「ちょっと味見しませんか?」

でドヨンさんの息子を演じたチャン・ソニュルくん。

最初は大人に心を閉ざしてるけど

徐々に明るくなっていく…という

難しい役でしたが、上手に演じてました。

もはやベテラン子役だな~^^

 

このドラマでもう一人登場した子役が

ソンハンの甥っ子を演じた彼。

この子がまたカワイイ~♡癒されました♡

 

ところで、スンウさん演じるソンハンの

自宅での姿を見ていて

私の脳内に思い浮かんだのがオムさん^^;

露出が多い服装とか、

冷蔵庫にお酒が並んでたりとか、

ビタミン剤いっぱい飲んでるとか…

もしかしてオムさんをモデルに

演じてないかい?って思っちゃいました。

(ソンハンの家じゃないけどカメも出てきたし)

 

このドラマが発表になった時、

このメンバーならさぞかし面白いだろう

と思ってとても期待して見始めたんですが、

見終わってみると期待したほどでは

無かった気が…(・・;)

期待値が高すぎたというのもあるけど、

全12話で短めだったのもあるし、

その短い中に色々詰め込み過ぎたような。

多分、医療現場の日常を描きながら

同期の友情も描いて感動を与えてくれた

「賢い医師生活」みたいなドラマを

目指していたんじゃないかと思われますが、

その域には届かなかった感じでした。

(面白く無かった訳では無いけど…)

 

キャラでいうとスンウさん演じる

ソンハンより友達であり事務長でもある

ヒョングンを演じたキム・ソンギュンさんの

方が印象に残っていたりするのでした(・・;)

(これもやはり期待値の問題…)