年明けに参戦したコンサートを

アーカイブ配信で再び拝見しました。

 

 

「雨が止まない世界なら」in Concert。

マチソワ両方現地で見て、特に最前列で見た

マチネでの衝撃があまりにも大きく

余韻に浸りまくっておりました。

1週間ほどはその余韻に浸っていたくて

配信チケットを買うのはやめておこうかな…

と思っていた位だったのですが、

公演から3週間ほど経って

さすがに余韻も薄れてきて、

視聴していたドラマも一区切りついたので

あの世界が恋しくなり、

やっと配信チケットを購入しました。

 

とは言え、マチネのあの感覚は自分の中で

生の体験として取っておきたいので、

最後列から拝見してディテールが見えなかった

ソワレを再度見てみました。

 

で、思ったのは…

やっぱり凄く良いコンサートだったなぁ…

ということ。

 

コロナ禍を雨が止まない世界になぞらえて

その世界にいる色々な視点から

色々な人が色々な曲調の歌を歌われるので

メリハリがあって飽きないし、

それでいて同じテーマという芯が通ってるので

気持ちは途切れないのでした。

 

生で見た時のブログにも書いた内容で、

皆がこの作品をどう見てくれてるのか

ライブ的なのかミュージカル的なのか気になる

…と西川さんが仰っていたのを前回は

間近で見たマチネはミュージカルを

遠くから見たソワレはコンサートを

見ている感覚だった…と書いたのですが、

今回配信で見たらミュージカルでもライブでもない

新しいジャンルな感覚でした。

一曲一曲を聞いている時は演者さん達も

お芝居しているしミュージカルを見てる感覚に

近いんだけれど、途中トークも入るし

全体を見終わった時はライブを見た感覚。

 

ミュージカルほど重たくもなく

ライブにしては感情移入できるところが

新しいジャンルなのではないかと思います。

この感覚、是非たくさんの方に体験して頂きたい。

楽曲ひとつも知らないし…とか

別に西川さん好きじゃないし…という方も

ちょっとお金と時間に余裕があったら

配信チケット購入して見て頂きたいです。

 

世界中の人がコロナ禍で同じ不安や

同じ閉塞感や同じ疲弊を感じている今なら

誰しもどこかに共感できる作品です。

 

アルバムを聞いたことが無いと

「?」と思われる楽曲もあるかもしれないけど、

その時は是非アルバム購入して頂いて…^^;

(別に関係者ではありません。ただの推し)

 

アルバム収録曲は西川さんがやってる

クロネコチャンネルでこれまでにも

何曲か聞くことができたのですが、

今回このコンサートで一番衝撃だった

この曲がyoutubeで公開されました。

これを公開しちゃうなんて太っ腹~><♡

 

アルバムに入っていた時も良い意味で

異質感があり気になる曲でしたが、

このバージョンは本当に衝撃でした><

ちなみにアルバムバージョンの雰囲気は

こちらのダイジェストで味見してみて下さい。

 

コンサートのアーカイブ期限は2月17日。

まだまだ余裕あるので、何度も見て聞いて

たっぷりあの世界に浸りたいと思います。