まだ呼び慣れない「山の日」の夜、

こちらのコンサートに行ってまいりました。

インスタライブで練習風景を拝見し、

とても充実した内容になりそうだと

チケットをポチったチョ・スンチャンさんのコンサート。

思った通りとても充実した内容で

行って良かったです。

 

レポを書きたいことがいっぱいあるので、

長くなりそうです…ご覚悟を!

 

会場は渋谷のシダックスホール。

100~150席ほどの座席はなんと自由席@@;

初めての経験で逆にどこに座ったら良いか

戸惑ってしまいました^^;

今回私はおひとり様だったのですが、

お客様は顔見知り同士の方が多く

和気あいあいとしたアットホームな雰囲気。

コンサートの始まりも、携帯いじってて

気付いたら既にスンチャンさんが

舞台上にいた…という^^;

 

「では、始めます」というスンチャンさんの言葉で

イントロが始まり1曲目スタート。

最初の曲はイタリア歌曲でした(タイトル不明)。

こういう曲をコンサートで歌ったのは

初めてだとおっしゃってました。

 

2曲目は「フランケンシュタイン」の曲…

と歌い始め、アンリが歌う「너의 꿈 속에서」を。

この2曲目を聞きながら驚いたのが

スンチャンさんの感情移入。

さきほどまでにこやかにご挨拶されていた

表情とは打って変わってフランケンの世界に

しっかりと入り込んで歌ってるのでした。

その驚きは次の3曲目で既にピークに!

3曲目は同じくフランケンから

「난 괴물」だったのですが、

なんだか伝達力が凄いのです。

怪物が理不尽な扱いを受けた苦痛や悲しみ、

そして夢の中で一瞬感じた安らぎ、

そういうのが凄く伝わってきて

意外にも泣いてしまいました><;

まさかスンチャンさんのコンサートで

泣けると思ってなかったので手元にタオルとか

用意していなくて、歌の後慌ててタオル出しました。

個人的にちょっと疲れてたせいもあってか、

次の曲が始まってもしばらく

涙が止まりませんでした…

 

で、次の曲は「ヘドウィク」の「Origin of love」。

歌い出す前と歌い終わった後に

座ってた椅子を横に向けて足を組んで

ヘドウィクっぽいポーズを取ってみたり、

歌っている最中もマイクの持ち方が

オネエっぽくなっていたり、

ここもすっかり移入してるスンチャンさん。

 

セトリの曲順がうろ覚えですが…

確か次は「モンテクリスト」から2曲。

最初は悪役3人衆の通称「歴史ソング」。

インスタライブの練習の時も

3人分を1人で歌うので大変そうでしたが、

本番でもやはり大変そう…^^;

でも、最初の方は3人で歌ってるみたいに

立ち位置(向き)を変えてみたり

声色も少し変えて楽しませてくれました。

もう一曲は「地獄ソング」!

やはり歌うまな方が歌う地獄ソングは

安定感があります^^b

…でも、スンチャンさんには申し訳ないけど、

やっぱりオムさんの地獄ソングはすごい!

と聞きながら思っちゃいました。

というのは、先ほどから書いているように

スンチャンさんのそれぞれの曲に対する

感情移入が素晴らしく、この地獄ソングも

もちろんモンテに感情移入して歌ってるのですが、

オムモンテを見てしまった後だと

怒りのメーターの吹っ切れ具合が違うというか…

しかも、オムモンテの怒りにはその合間に

悲しみが見え隠れするのですよね…

あれはやっぱり凄いことなんだな~と

スンチャンさんの上手な地獄ソングを聞きながら

改めて思ってしまったのでした^^ゞ

 

この次あたりから本格的に怪しくなるセトリ。

多分…ジーザスだったと思われます。

曲はユダが歌う「彼らの心は天国に」。

 

(チサンさんバージョン)

 

…なんですが、少し歌ったところで

チラっと舞台袖を見て不安そうな表情になった

かと思ったら歌うのをやめ、音楽を止めてしまいました。

どうしたのかと心配していたら、

興奮しすぎてしまった…と。

再度歌い直し、歌い終わった後のコメントで

自分はいつも悪役をやることが多いじゃないですか、

だから強い歌を歌うとそういう表情が

出てきてしまうんですよ…

今も気付いたらジャックのような表情になってて…

とおっしゃるのです。

確かに、イエスに背信感を感じてしまい

裏切り直前のユダの心境とは

最初は若干違ったかも…と言われれば思うけど、

そんなの言わなきゃ分からないのに、

きちんと感情を込めて歌えてなかったから

自ら歌い直しするというこだわり。

またしても感動してしまいました。

 

前半の曲はあとは多分、

日本語曲の「レイニーブルー」と

「ノートルダムの鐘」の「춤을춰요 나의 에스메랄다」

この時もエスメラルダを見るように下を向いたり、

かと思うと天を仰ぐように上を向いたり

やはりカジモドに移入してるようでした。

 

ご本人もMCでおっしゃってましたが、

この日のセトリは声を張って歌う曲が

次から次へと出てきてすごい充実ぶりでした。

前半が終わるとこれで1幕が終わりです。

インターミッションはありません…と笑いを取り、

2幕に突入~。

 

始めは通称社長さんが舞台に登場。

スンチャンさんのお友達でもあるこの方、

前にも拝見してるしスンチャンさんファン

の方の間では有名人ですが、

ごめんなさい!私お名前を覚えておりません><

スンチャンさんとデュエットを歌う

ということで呼ばれましたが、

ここで抽選会が行われました。

 

事前に渡されたカードに名前とメアドを

記入して提出してあったので、

そこから3枚のカードをひき、

当たった方にはスンチャンさんの

コーヒーがボトルで送られるとのこと。

スンチャンさんが制作販売してるダッチコーヒー

「コピノキオ」のコーヒーを

観客全員にプレゼントするつもりで、

当初チケットの売れ行きが悪くて

30枚くらいしか売れていなかったので

コーヒー40人分あれば足りると思って

用意してきたら、昨日40人のお客さんが

来てくれたので無くなってしまったと…

 

で、プレゼントの抽選が終わったところで、

「コピノキオ」についてスンチャンさんが話を…

俳優さんなのに何故事業を始めたのか

と聞かれることが多いんだけれど、

これは息子さんのためなんだと…

スンチャンさんの3番目の息子さんは

障害2級に認定される自閉症で、

彼の将来のことを考えて事業を始めたのだそう。

将来彼がこの事業をできるように、

ダッチコーヒーなら道具(火)を使わずに

自宅で抽出できるのでこれにしたと。

前日配ったコーヒーのスリーブに

書いてあった絵はモデルが息子さんで、

彼が世界中を旅して原豆を集めている

…というコンセプトなのだとか。

今、漫画家さんの協力を得て

彼に関する漫画も描いていて、

そちらも出来上がったらよろしくお願いします。

…とおっしゃっていました。

もぅ、またまた感動~><

俳優さんとしても素敵だけど、

お父さんとしてもなんて素敵なの…

 

抽選会の後は社長さんとデュエットで「蕾」。

社長さんの優しい声も素敵でした。

 

社長さんが舞台からはけて一人になると

ここからが本当の2幕です。

次はさんじゅんし?さんじゅうし…と

「三銃士」からアトスの「約束」を歌ってくれました。

ここも2番以降あたりからの感情移入がすごくて、

最後は思わず「アトース!」と

ミラディの代わりに叫びたかったです^^;

 

次も三銃士…と言って始まったイントロが

「ジャックザリッパー」の「灰色の都市」。

あれ?違った…ってなりながらも

OK~OK~とサインを出して

しっかり歌われました。

途中、舞台の真ん中で自転車がひっくり返る

ところではその真似して見せたり、

両側から群衆にナイフ持って迫られるところでは

逃げまどうアンダーソンになってみたり、

ここでもお客さんを楽しませてくれました。

 

次が「三銃士」の曲に戻って

ポルトスの通称「海賊ソング」だったんですが、

始まる前に舞台上でちょっと潰れたような

声の発声練習しながら

「今、ポルトスに変身中です^^;」と。

でも、久しぶりに一人でこの曲を歌うのは

どうも照れくさかったようでした。

 

多分、この後が最後の曲…

次が最後ですと言われたのでお約束で

「え~!?」って言ったら

「14曲も歌ったのにまだ足りないの?」と。

いやいや、確かにそう言われれば充分です^^;

最後はジャックの「この夜が好き」。

会場からは手拍子がおき、

ノリノリなジャックワールドになりました。

 

最後の挨拶ではスタッフの方や

韓国から来てくれた馴染みのファンの方たちにも

感謝の気持ちを表して本当に誠実な

スンチャンさんなのでした。

そうそう、この日は客席の最後方に

2AMのチャンミンくんが来てて、

コンサートの最初にも紹介してたのですが、

歌いながらちょくちょく目が合ってたようで、

そうするとちょっとホッとしたように

(またはちょっと照れくさそうに)

ニコっとする感じだったのが可愛かったです^^

 

スンチャンさんが舞台からはけても

アンコールを求める手拍子は止まず、

ですよね…とすぐに戻ってきてくれました。

そして、何を歌いましょうか?と

客席にリクエストを求めてくれるではありませんか@@

で、リクエストに応えて「三銃士」から

アラミスの「愛か命か」を歌ってくれました。

 

コンサート開始当初から前日は

何かあったらしいコメントがあったのですが、

どうやら前日は音響トラブルで

歌うはずの曲が歌えなかったりしていたようで、

どうやらこの曲もそんな曲だったらしいです。

 

ここまででコンサートは終わりですが、

その後ツーショット撮影会と握手会が。

ツーショット撮影は1回1,000円の有料でしたが、

かなりの方が撮影していらっしゃいました。

皆さん色んなポーズを工夫していらして、

来月に向けて参考になりました^^;

 

握手会では握手だけでなく

なんとアイスコーヒーのサービスも…

「コピノキオ」のコーヒーは前日終わっちゃったけど、

皆さんも喉が渇いたでしょう?と

わざわざ別のコーヒーを準備して下さったのでした。

 

アイドルの握手会とは違って

握手会も誰からも邪魔されずゆっくり^^

私も疲れてたけど癒されました…と

お礼を伝えたら、ファイティン!と

励ましてくれました。

ほんとに優しい…><♡

 

この日のお客さんも40人程度で

客席は埋まらずちょっと寂しい感じだったんですが、

当初チケットが16枚(?)しか売れてなかったそうで、

「16人しか君のこと覚えてないみたいだよ」

と言われてたんだけど、こんなに来てくれて、

覚えていてくれてありがとうございます。

こうやってもっとコンサートをしたいんだけど、

僕を連れて来てくれてコンサートをやるのは

友達に大きな負担をかけることにもなるので、

そう簡単にはやれなくて…

でも、またできそうだと思えましたと

次もあるかもしれないコメントをしてくれてました。

 

次があって日程が合えば是非また行きたいです。

そして、今回行けなかった方にも

是非おすすめしたいです。

スンチャンさん、また来てね~!