先週はミュージカル週間(?)^^;

日曜日はこちらを見てきました。

 

昨年末から韓国で初演され好評だった

「어쩌면 해피엔딩」の日本公演、

「メイビー、ハッピーエンド」。

 

HPはこちら…

http://www.shinswave.com/mhe

 

韓国版とはキャストが変わり、

男性主人公オリバーは

日本でも人気の歌手3人が、

女性主人公クレアは

大型ミュージカルの舞台でも活躍する

お二人が出演していますが、

私が見てきたキャストはこちら。

…って、ピンボケしとる~><;;

 

オリバー:SE7ENさん

クレア:キム・ボギョンさん

ジェームズ:ラジュンさん

 

SE7ENさんはBIGBANGの先輩ですが、

私が彼らを好きになった頃は入隊中で、

除隊後は事務所を出られちゃったので、

生で見るのは今回が初めてでした。

というより、歌もきちんと聞いたことが無く、

本当にお初な状態…

除隊後ミュージカル「エリザベート」で

トート役をやっていらしたことだけは

しっかり認識していたんですけども…

 

近未来のソウルで役目を終えた

旧型ヘルパーロボットとして

一人暮らしをしているオリバー。

毎日決まった生活を送っていたオリバーの

日常にクレアが登場することで

二人のロボットの余生が大きく変わってくるお話。

 

SE7ENさんが演じるオリバーは

優しくて気が弱い性格。

他人(他ロボット?)との付き合いも

あまり上手くないのですが、

その幼さゆえお茶目だったりする…

ので、終始愛嬌があって可愛らしい表情や

動作をたくさんしてくれます。

カッコよく歌い踊る歌手SE7ENや

ブントート閣下をイメージしていた私としては、

良い意味で裏切られてビックリしました。

 

クレアを演じたキム・ボギョンさんは

昨年ソウルで見た「ジャック・ザ・リッパー」の

グロリア役に続いて2回目…

ジャックの感想でも書いたと思いますが、

ボギョンさんの声や歌い方が

お人形さんみたいで苦手だった私^^;

生で見るとあまり気にならないことは

ジャックで経験済みでしたが、

今回はロボット役だったので、

逆にハマっててちょうど良かったです。

オリバーと比べると積極的で

前向きなキャラクターもボギョンさんに似合ってました。

 

もう一人の出演者ラジュンさんは

ジェームズ役と紹介されていますが、

マルチマン的役柄で、

色々な場面で色々な役で登場されます。

どのシーンでも温かみのある声と

存在感のあるビジュアルで

たくさんの拍手を浴びていらっしゃいました。

 

微笑ましい二人のロボットの姿を見て

時には笑い、時には涙しながら

人間が失いがちな純粋さに気付かされ

癒される素敵なお話でした。

 

クレアより一つ古い型のオリバーだけに

備わっている機能として、

「ありがとう」と言われたら

「どういたしまして」と答える…

というやり取りが何度も出てきて、

「どういたしまして」って美しい言葉なんだな~

と普段は気付かないことを

気付かせてもらいました。

 

切なくて温かい素敵なミュージカルに

満足だったのですが、

とても残念だったのは客席に空席が

とても多かったこと…

素敵な作品なのにもったいないです。

 

そして、もう一点はクレアの衣装…

韓国版のプレスコール動画などを見ると

クレアの衣装はちょっとお姉さんぽい

おとなしめの服なのですが、

日本公演での衣装はオレンジ色の

ミニスカートのワンピース…

元気な積極的なクレアのキャラに

合わせているのだと思いますが、

ボギョンさんの体型にはちょっと~^^;

 

時間とお金があったら

もう一度見に行きたいところですが

残念ながら無理そう…

せっかく来日してくれた俳優さん達が

気持ちよく公演できるように

たくさんお客様が集まると良いのですが…