今回は、「知恵を抱え込むな」のテーマでお話します。
なぜ、このテーマにしたかから
わたしは、一日一回のメールマガジンを購読しています。
それは、「「仕事のヒント」神田昌典365日語録」というものです。
毎日、毎日様々な視点からの仕事のヒント送られて来ますが、
ある日今回のテーマのヒントが送られてきたんです。
このメールを読んで、なぜかわたしは感動したんです。
==メルマガより============
「知恵は抱え込むのではなく、分かち合うことで自分自身、
そして社会の成長を加速化できる。」
※購読希望の方はこちらから→http://www.almc.jp/
==========================
この50文字ほどの、言葉がなぜ感動したかというと、
わたしは仕事がら社長様と
お話しすることが多いのですが、
以前、その中でも仲良くさせていただいている方々に、
こんな事を言われました。
A.「あなたとお話すると、いつも新しいお話が出来て、ほんと為になりますよ」
B.「あなたは、いろんな視点から見て話してくれるから、ほんと助かるよ」
わたしは、もともと話す事が好きで、クライアント様の所へいくと
仕事の打ち合わせは2割で、のこりの8割が余談ばかりです。
でも、そんな余談ばかりでも、みんなさんがわたしの話を楽しんでくれるから、
今もいろいろな情報を入手しては、人に話し伝えています。
その甲斐もあってか、
信頼もでき、いろいろなお仕事をいただく事ができています。
そうした中でのあの言葉は、
わたしに対しての「お褒めの言葉」のような気分になりました。