1月8日でリターンして5カ月が経過したことになります。
事故もなく、違反で捕まることもなく、とりあえずホッとしています。いわゆる「ヒヤリハット」の場面は、それなりにありましたけどね
立ちごけも無く済んでいるのは、くどいくらい書いてますけどw足つきのよさが大きいでしょうね。あと、車体の軽さですね。グラッときても踏ん張れてます![]()
さて、納車されてから4カ月目は特筆することもなくサラッと過ぎました。ならなんで今回は書いているのかといいますと、ちょっと気になる症状があるんですよね─なんだろう…確実ではないのですがフワッとした不安(ダジャレではありません)があります──私の愛車は「2021年式 レブル250 Sーedition 原動機はMC49E」です。
今、思い返せば、最初の症状は3ヵ月くらい前になるのかなと。通勤のため家を出て、約100mほど先の丁字路で一時停止して、出ようとします─で、エンスト![]()
慌てて再始動しようとセルを回しますが…かからないんですよ、セルは回り、一度、エンジンがかかるもアクセルを開けようとするとストール…何度か繰り返すのですが始動せず
、なので歩道にバイクを押し上げ、少し気持ちも落ち着かせます。で、エンジン始動─何の問題もなくかかりました─不安なので、一度エンジンを切り、再始動を試みます───何ごともなかったかのように始動します。ん-と思いながらも、とりあえず仕事に向かいます。
道中いろいろ考えたのですが…まずエンストの原因─単純に私の技術不足?![]()
─まぁそうだとして、再始動しなかった理由…この頃、給油方法をいろいろ試していた時期でもあり、タンク内のプレートを越すぐらい給油をした直後だったので、止まった揺れでキャニスター側にガソリンが流れた??等々考えたのですが、その後、同様の症状が起きなかったので、自分の中で「処理済」の案件となりました。
朝出がけに自宅前でエンスト…まあ、ヤル気の出ない朝でしたので、単純に自分の操作ミスと思い、再始動──また、かかりません。前回同様、何度か試すのですがダメ──時間をおいて(1、2分程度です)再始動─今度は1発でかかりました![]()
ん───となりましたが、また、その後は症状が出ませんでした。
で、さらに1か月ほど過ぎた、つい先日、また朝の自宅前で同様の症状が…こうなるとエンストそのものも、単に私の技術不足とだけは言えないのかなとも思い始めます
アイドリングが低いとかであれば、もっと頻繁に発生しそうですし、バッテリーの劣化とも考えづらいなぁと思い、今回はネットで検索してみました。
似たような事例が散見されるも…これ、ネットで調べても明確な答えがないですし、症状もまちまちな感じなんですよね。ホンダドリームに持ち込んでも、明確な答えにたどり着いてないという事例も何件か見ました…怖いのは走行中にストールしたって話も![]()
![]()
![]()
「社外マフラー」の方に事例が多いようですが、私のレブルは純正マフラーですし…
考えてみると、全て始動後間もないタイミングで起こっているんですよね…この症状、厄介なのが再現性が低いことなんですよね…ネットでも、そういう声が多く、悩ましいところではあります![]()
現状、月一程度で、走り始めの時って感じだけなのでなんともですね…
あと、自分の技術にも自信ないので、エンストが単に自分のせいの時もあるので![]()
原因が掴めないのでモヤっとはしていますが、通常は何も問題ないんですよね。頻発するようになれば、もう少し真剣に考えないとですね。
レブル乗りの方で似たような症状を経験された方、いらっしゃいます?


