今年のことは今年の内にアップしないとですね…

 

前回の続きです──

今回は、これまでと違う道を使って熊本へと抜けることにしました。

山間部を抜けるのですが、山に向かうにつれて、少し雲行きが怪しくなってきますが、天気は回復傾向という予報を信じて進みます。

 

今回は高千穂町から五ヶ瀬町に向かうルートです。このルートは、基本上りのワインディングが続きます。私は─あまり好きではありません笑い泣き

途中、小さな橋が何か所かあるのですが、この橋が意外に曲者で、コーナーの終わりかけにあり、さらに継ぎ目がスチール製の継手という罠がしかけてあります。

写真はグーグルマップです。なぜか、ちょうどパトカーガーン

更に舗装に細かい縦溝が施してあったりします…

 

五ヶ瀬町を抜けると、熊本県に入ります。

この頃から、少しシールドに水滴が付きだします

まぁ、回復する予報だったしと先に進みます。

霧雨のような状況の中を進むのですが、山を降り出すと、しっかりとした雨粒になりだしました…

いつ通っても車の多い、この神社に寄るつもりだったのですが、そんな余裕がなくなります。

─写真を撮る余裕がなかったので、これもグーグルマップです─

 

上着は撥水程度のモノでしたので、雨がにじんできます。オーバーパンツは防水のモノだったので良かったのですが、靴が足首から入る雨で濡れていきます、靴下も…気温も下がってきた感じがして、とにかく少し先の道の駅を目指します。

 

道の駅について、とりあえず一息なのですが、思ってた以上に濡れており、引き返すかどうか悩みます──ここまでくれば、次の目的地までは、そんなに距離がないので、雨が止むと信じて、カッパを装着して出発します。

 

雨は…止みませんでした…続く