今日はバイクに乗れませんでした。

でもコスモス見てきました。
今年のコスモスは…何かどこで見てもイマイチだったです…

さて、今日は

ベテランのライダーさんや、ロンツーをこなしているライダーさんたちからすると、「こんなこと記事するなよ。出来て当たり前じゃないか。」とお叱りを受ける内容です…

でも、意外に必死?なんですけどね笑

以前に給油に苦労している話を書きました。

 

 

でその後、何回か給油する機会があり、ガソリン残量を燃料計より多く見積もり、少なめに給油しました。あ、給油はセルフのスタンドで行っています。溢れたりすることもなく、無事に給油できたのですが、自分で決めたことながら、何となく納得いきません笑

 

そこで、ちょっと実証しようと思い、今回、実験をしてみました笑

レブル250のタンク容量は11Ⅼです。まず燃料計が点滅するまで走ります。燃料計の点滅はリザーブに切替ったということなので、ガソリン残は2.2L、消費したガソリンは8.8Lということになります。ここからレブルの燃料計は消費したガソリン量を0.1L単位で表示します。数字を信じるならば1.2Lと表示された時点で、1.28.810Lのガソリンを消費したことになります。まぁ多少の誤差を考慮して、燃料計が1.4Ⅼを示すまで給油をしませんでした。燃料計が1.4Lを示し、コレで数字の上では、10.2L のガソリンを消費していることになります。

ガソリンスタンドに向かいます。給油の量を「10Ⅼ」に指定して給油スタートです!

 

……給油中

7Ⅼ8L9L…ゲ?!レベルプレート越した

慌てて、給油をやめます。

バイクがサイドスタンド側に傾いているので

少し起こしてみます…やはりレベルプレートを越してます。給油中止です…

さて、結果は…9.41Lでした…

 

んーまぁまぁの誤差ですね…

あ、10Ⅼ指定でも、給油をやめればちゃんとお金は返ってきますので、ご心配なく笑

これまでどおり、ガソリン残を多めに見積もり、給油するのが良さそうです。

まぁ、そもそも決め打ちせず、ゆっくり必要な量を入れればいいだけなんですけどね笑

「いや、そんなことで?!」と言われるかもしれませんが、こういうことでも、なんかちょっとずつ愛車のことを知っていくってのも楽しいなと。