ポチッと聞きながら、どうぞ…。2分あたりから、演奏始まります〜🎵

 

 

 

You really got me...

 

 

 

この曲は、もうたくさんのひとがカヴァーしてますが、

私は、シーナ&ロケッツのシーナが歌ってるのが、すごく好きです。

 

だって、チャーミングなんだもん。

こんな音も好き。

 

 

シーナはこの独特の声なんだけど(笑)でもそれが、ね、

甘ったれた女の子のパンキッシュな感じが、好きなんです。

 

大昔ね、「めんたいロック」とかいうムーブメントがあって、いろんなバンドが福岡からでましたが、シーナ&ロケッツも、そのひとつ。

 

シーナのファッションと、鮎川誠のかっこ良さと、このかっこいいサウンドがこのバンドの魅力。

 

尖ってて、かっこよかった。

 

 

 

シーナのメイク、つけまつげ、はみ出した真っピンクの口紅。すっごく可愛かった。

 

 

今、こんなバンドってあまりないですよね。

 

合唱曲みたいな曲を、大勢で歌って、中性っぽいシンガーが多い気がするんです。家からそのまま来たようなラフな服のバンド、それとも、制服みたいなお揃いの服を着て並んで歌う何十人もの大所帯のグループ。

 

 

 

 

 

私、思うんですが、「人口を減らす」と言う時代のミームがあるのかなぁ…って。

時代の空気、雰囲気、匂い…。

 

 

 

オトコ臭いのは嫌われるのか、男子も脱毛する時代。

女性性が嫌がられる時代。

 

圧倒的なスターって、一人で画面に映って輝けるスターって、いないですよね…。

いるのかな…。私が知らないだけで…。

 

何もかもが横並び。

もう飛び抜けているのが嫌なのね。

 

男の子のアイドルの白い肌に口紅も、私は…。

 

 

 

今、世の中は、画一化し過ぎてる。

男女を分けるのも、いけないのかなぁ…。

 

 

 

友人の中学教師が言っていましたが、今の中学生、トランスジェンダーの人は、かなりいるそうです。一割、いやもっといるかも…と言っていて、驚きました。

 

実は、私の身内にもひとりおりますが…。

 

 

 

 

 

 

もしも、今私が若かったら、子供を産むかどうかわからないです。

とても大変そうだもの。今の子育て。

 

幼児の頃から性犯罪の危険もあるし、学校があるのに更に塾にみんな行くって、なんで?

いじめや、子供の人間関係の煩雑さ。

先生も、色んな人がいる。

電車でちょっとでも子供が泣くと睨みつけられる。

いいのよ、子供だもの。

なんでみんなそんな規範意識が高いの?

 

 

子供がこんなに嫌われる国ってあるでしょうか?

 

私はアメリカで子育てをしましたが、日本に戻った時の社会の冷たさにびっくりしました。

 

私は、ボストンでは、自分でドアを開けたことがなかった(笑)それは私だからじゃなくて、みんな。

子供を連れてベビーカーで、大荷物のお母さんが、重いドアを開けるなんて、ありえないんです。

嘘じゃないです。

 

〜あ、当時、何故か防犯のためが自動ドアってなかったです〜

 

絶対に、男の人が開けてくれるドア。

薬局でも、洋服やでも、レストランでも、絶対。

 

 

 

こんな息詰まるような夢のない日本で、どうやって生きていこうか…。

バブル世代の私にはわからない。

 

 

 

 

だから、今のつまらなそうな学生の姿を見ながら、なんだか、少しかわいそうな気持ちになる。

 

携帯に釘付け。

ねえ、何を見てるの?

どんな曲を聞いてるの。

ゲームしてるの?

 

窓の外では、つばめがスイスイ泳ぐように飛んでいるよ。

初夏の風が吹いて気持ち良さそう。

大きな木がなびいて、白い花が雪のように流れて見える。

 

君の前には、結構イケてる女子が座ってる。

顔を上げてごらんよ。

 

若者よ…。

 

 

若いうちに、そんな、簡単に満足しちゃ、ダメなんだよ。

 

そんな風に、思ったりする。

 

 

   Satisfied? 

        Want More?! 

 

 

 

 

応援クリックしてくださると励みになります〜♪

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ