ポチッと聞きながら…。

 

 

中学の時こんなことがあった。

中学は公立であるが寒い時期だけ制服のブラウスの上に紺のセーターを着ても良いことになっていた。

 

 

 

冬のある日のことだった。

 

ルカは、ちょっと変わった子だった。なんの理由か分からないが、たまに何週間も学校を休んだりする癖がある、少し不思議な存在の子だった。

同じクラスだったけれど、あまり関わりもなかったのであるが、ルカの不登校を治すために、先生から友人として振る舞って欲しいと頼まれて、私たちのグループに入ることになった。

 

ルカはそれを知らずにいたが、突然できた仲良しグループにウキウキとしている様子がわかった。

 

ある日、グループの中のひとりのサユリがちょっとかわいいカーディガンを学校に着てきたことが話の始まり…。

 

そのカーディガンがどんなものだったのか忘れてしまったが、みんなの羨望の的のカーディガン(笑)

 

 

かわいいね。

いいな…それ。

 

 

それを褒めそやす皆の真ん中でサユリはとっても嬉しそう。

 

 

ね、どこで買ったの?

お母さんが買ってくれたの?

 

 

 

 

 

次の時間は体育だった。

 

更衣室に移動してバタバタと着替えを済ませて、体育の授業が始まり、何事もなく終了。

 

戻って、再び着替えをしようとして、サユリが声を上げた。

 

 

私のカーディガンが無い…!!

 

 

 

 

あれ、おかしいな、ここに置いたはずなのに…。

ザワザワと皆で探すが、見つからない。

本当にオカシイよね。。。

なんで無いのかな??

 

とりあえず、寒いので体操服のジャージをカーディガン代わりに羽織って次の授業に出た。

 

 

 

なんでだろう??

 

オカシイよね…。

 

 

と、ルカの姿がなかった。

 

早退したのかな?

 

なんだか、ザワザワとその日は終わり、

翌の日の朝、

 

ルカが現れた時に一同は息を呑む。。。。

そのカーディガンを着ていたのだ。

 

 

それ…、ねえ、それ、サユリの。。。

なんでルカが着てるの?

 

 

誰も、盗んだなんて言わないけれど。。。

怪しいとは思った。

 

 

 

 

ごめんなさい、これ、サユリのカーディガン。

そうなの。欲しかったから。。。

 

ごめんなさい…。

 

 

 

ルカは何度も謝る…。

 

 

わんわん泣く。

 

 

その場を、どうして良いかわからなかった。

 

 

 

盗んだなんて。。。。

 

どんな気持ちで??

 

 

しかもそれを堂々と着てくるなんて。。。。

 

なんで???

 

 

 

私たちグループ全員、先生に呼ばれた。

 

「ルカには不思議な癖がある」ということ。そしてそれは、持ち主から関心を得たいと思っての事だということ。それを女性の保健室の先生からゆっくりと話されたのを、なんだか怖いような悲しいような、奇妙な気持ちで聞いていた事を覚えている。

 

「だって、サユリから関心や友情が欲しいのならば、そんな事したら逆効果じゃないですか!?」

 

皆が皆そう口々にその矛盾を訴えた。

 

「それは、ね、難しい病気なの。

「悲しい病」っていう病気なの。

いつか大人になって、世の中がわかってきたら、みんなもわかるかもしれない。」

 

そう先生は言って、話は終わった。

 

ここで話したことは、絶対に口外しないように、みんなは暖かい目でルカを見ること、と先生は言ったが、当時は納得がいかず、口をへの字にして職員室を後にしたのを覚えている。

 

悲しい病…

 

ね。。。。

 

子供だった私は、そんな病気があるのかと、訝しく思った…。

 

 

 

 

 

 

大谷翔平の元通訳の話を聞いて、そんな事を思い出した。

 

 

 

それから何十年も経って、ルカを地元のスーパーマーケットで見つけたが、声をかけることはできなかった。

 

普段着で、男性と野菜を選ぶ姿に、なにか、そっとしておいてあげたくなったからだ。

 

 

私は、こっそりその場を離れた。

 

 

 

 

 

 

応援クリックしてくださると励みになります〜♪

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ