ユニコーン〜雪の降る町

 

家族でよく家でCDをかけながら歌ったな〜。夏の日の夕暮れなんかに、ごはんの準備しながら、息子と大合唱したりした…奥田民生。

 

年も押し迫ってくると、聴きたくなるユニコーンの『雪の降る町』

 

 

 

 

 

暮れの午後の弱い陽の入るリビング。

もう5時には薄暗くなる慌ただしい年末。

何をするわけじゃないけれど、主婦は気忙しい。

 

さ、お買い物にも、行かなくちゃ、玄関もきれいに掃き清めて、お正月の準備。

 

 

僕らの町に、今年も雪が降る

見慣れた町に、白い雪が積もる積もる

 

 

 

神奈川にはお正月には雪が降らないけれど、奥田民生の故郷の広島だって降らない(笑)

でも、雪が降っている情景がこの歌には合っている気がして…。

 

 

 

 

私には戻る故郷もないし、待っている人もいない。お土産も買わないし、新幹線にも乗らない。

なので故郷があって、そんなお正月を過ごすひとは少し羨ましいと思っていた。

 

温かく誰かの待っているお正月。

 

 

私の育った家は、いつだって薄暗く冷たかった。

 

豪華なお料理がテーブルに並んでいたけれど、どこか嘘くさく、

なんだかうすら淋しかった。

 

父は少しだってお正月の席にさえ座ってはいない。

塩焼きの立派な海老をつまんですぐに書斎に入ってしまう。

 

不機嫌にお祝いの膳を片付ける母。

 

 

家の中と裏腹な日差しのいっぱい入る眩しい晴天のお正月。

私も、お膳を囲むフリをしていたが、心は他へ行っていた。

 

 

母は弟と一緒にテレビを見る。

居間には面白くもないテレビ…。

 

空回りする芸人の『おめでとうございます』の連発。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

近くの街で仕事を始めたばかりの息子。

お正月には戻ってくる。

 

 

私は、この自分の家では「ああ、よく帰ってきたね!」って、お正月に帰ってきた息子を抱きしめよう。

 

両手で思い切り抱きしめようっと!

 

 

家族3人で美味しいものいっぱい食べて、お酒もちょこっと飲んで、ゆっくりしよう。

温かいお部屋でうたた寝をしながら箱根駅伝を見よう。

 

 

 

私は、私の家を作ったんです。

 

自分のちからで。

 

温かい笑顔が集まるこの私の家…。

 

 

 

 

 

よろしければ…応援のクリック、励みになります〜♬

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村