総勢約50名のラストダンス!! | 檀ひとみのブログ

檀ひとみのブログ

舞台の構成・演出・振り付け、そしてジャズダンスの指導をしております(╹◡╹)。
稽古場の様子や作品のご紹介…
そして…大好きな食べ物の記事もご紹介します(*^ω^*)(笑)♡。

なかなか卒業公演から進まないです(笑)。


翌日7/15には、歌劇ザ・レビューハウステンボスの6周年記念イベントもあったり…


こちらは残念ながら振り付けだけで本番見られず残念でしたが、色々な方々からご報告いただき、さぞ賑わった素敵な公演になったことでしょう♡。



歌劇団のみんな♡本当におめでとう!!



また来週からは蒲郡で一緒だね♡。

23日にハウステンボスで千秋楽27日に蒲郡 ラグーナテンボスで再び初日!


チームシャインのみんなと合流するのを楽しみにしています(*´꒳`*)。




さて、話を7/14(日)に戻して(#^.^#)…。






本当に最高のパフォーマンスを見せてくれた日本橋女学館高等学校芸術進学コース演劇研究系列第12期生の卒業公演☆!!




みんなのダンス4曲を終えて…


例年の通り、この卒業生公演を担当した講師からお客様にご挨拶。




ダンス担当の私、檀と…



そして演劇担当の久保田先生。




そして12期のみんなからとても可愛い花束をいただきました(*´꒳`*)。




17名を代表して、ダンスリーダーとしてそれはそれは奮闘してくれたMちゃんから私に…




そして華奢な身体でも誰よりも元気に芝居もダンスも活躍してくれたPちゃんから久保田先生に♡。




(#^.^#)。



昨晩このMちゃんからこんな可愛い写真いただいちゃったので、記念に♡。



本当に12期生の17名は、今時珍しくとても素直で、なんだろう…

ちょっと昭和の子供の雰囲気を醸し出すような(#^.^#)…


純粋で可愛い生徒達ばかりで、だから最後にみんなで団結してグーーーッと成長できたんだろうな☆…って思います。




やっぱり素直が一番成長すると、色々なところで教えていてものすごく実感します。



叱ったりもしたけれど(^.^)…
記憶に残る最高の時間を一緒に過ごすことができて幸せでした☆。




そして!




今年の卒業公演は、なにせこの日本橋女学館高等学校という名前での最後!


この学校の演劇コースの最後!


1期から今年の12期まで続いた卒業公演の最後のステージ!!



…ということで、これまでの卒業生有志約30名も加わり、本当のラストダンス!!

SING SING SING !  を賑やかに全員で踊る!!


という特別企画が☆。



昨年の11期生ので卒公を終えてすぐ…


〝来年の最後は全員でSING SING SING を踊りたいですね☆〟


とお話しして、卒業生全員に稽古日程と本番の日程を早々に決めて連絡し募ったところ…


本番は行けるけれど稽古に出られない…

仕事と重なってダメです…


など凄く残念がった連絡もありましたが、結局約30名の卒業生が、とても積極的に参加してくれました。




SING SING SING も尺を伸ばして…

これまでは、曲頭は一人ずつのご挨拶部分に使っていたところも緞中板付にしてダンシング!


みんなとてもまじめに稽古してくれました。


これによってこれまで交わったことのなかった学年のメンバーも縦の繋がりができて、物凄く活気付き、最後にしてまたステキなシーンを私はいっぱい見ることができました(*´꒳`*)。



12期生が初めて卒業生と合同で稽古した日、みんなそこでも物凄く刺激を受けたようで…



「先輩達ヤバかった!私達持っていかれる!12期がんばろー!」

っていう声が聞こえました(^.^)。



ステキな機会になって、時間的にはかなり大変だったけれど、やって本当に良かったな…

って心から思いました(o^^o)。




そして、演劇の久保田先生・小原先生も踊ってくださいました(*'▽'*)。




私も!と言われましたが…

私はそんな全員で踊る姿を最後まで見ていたくて(#^.^#)。


そしてもう一人演劇の原田先生は、今年は照明の操作でバッチリパーフェクトに頑張っていただきました。



そしてこの卒業生の稽古は、大学や仕事のことを考慮して、土日で稽古ということで…



演劇の担任の宇田川先生から学校に働きかけていただいて、土日のホールをお借りし、先生には休日出勤までしていただいて(//∇//)…

本当に本当にお世話になりました(*´꒳`*)♡。





そんな関係者みんなの思いを込めてラストダンス!!!






卒業以来久し振りに踊るという生徒もいれば、もうミュージカルやダンスのステージで活躍しているメンバーも☆。




でも誰もが卒業公演で踊り込んだSING SING SING のこのナンバー!



12期も加わるとこんな大人数(*´꒳`*)!




そして先生方。



お二人ともダンス上手いんです!




そして生徒も加わって(#^.^#)。





この衣裳で着ているのは、このファイナル用に作ったTシャツ。


後ろにはこれまでの演劇研究系列の生徒全員(途中で転校したり、コースを変わったたりしたメンバーも全員)と、携わった先生の名前が入っているステキなTシャツなんですよ☆。




色は自分達で選んだりお任せでいいですという感じ♡。





久保田先生と小原先生はカラフルな中にわかりやすいように白にしていただいて…

私は紫に(*´꒳`*)。




最後の最後!


みんなの掛け声と客席からの声援で物凄く賑やかに盛り上がり…



終わりました!!!




全員、勿論寂しくはあるけれど…

でも全く悔いなし!

という最高に気持ち良く清々しい瞬間でした☆。





一人一人のメンバー紹介はできないので(笑)、参加してくれた学年を紹介。



3期・4期・5期・6期・7期・9期・10期・11期…


そして12期!!



そして…

あ、15枚でした(^^;;…


続く♡。