悟空とケンシロウ議論の限界 | 北斗の拳好きすぎるブログ

北斗の拳好きすぎるブログ

北斗の拳を心から敬愛するブログ。

たまに他のアニメも語っちゃいます。

 
 


『終末のワルキューレ』を読んでいて思い出した。

 
 
悟空とケンシロウ戦ったらどっちが勝つのか議論。
 
 
 
 
 
 
誰とこんな議論したのかは忘れたが、まあまあ長時間盛り上がった気がする。
 
勿論私は当時既に『北斗の拳』が一番好きなアニメだったので、強引に「ケンシロウが勝つ」と主張したのだが、負けました。
 
理由は、「地球人という枠で考えるとケンシロウのレベルはクリリン」「サイヤ人には秘孔が効かないから」といった、そもそもの世界の違いである。
 
 
だが、終末のワルキューレの『神VS人類』のように、『地球人VSサイヤ人』だってワルキューレがいれば同じ土俵に立てるのではないだろうか。
 
ワルキューレどうすんだよって話だけど、ここはワルキューレをただのハンデとし、ケンシロウにサイヤ人パワーを与えるのではなく、悟空をパワーそのままで地球人の人体にする(秘孔が突ける、水影心で模範可能、人体の変形は無い)という、あくまでケンシロウへのリスペクトを貫いたワルキューレ(ハンデ)でいこうと思う。
 

 
 
前置き長くなリましたが。
 
 

悟空VSケンシロウ

 
魔人ブウまでの悟空(スーパーサイヤ人眉毛なし)しか知らないので、それ以降の悟空はナシで。
 
 

 ケンシロウが勝つ可能性を見出す回

(どっちが勝つか議論ちがうんかーい)
 
 
 
ケンシロウが悟空に勝つには、秘孔をつくしかない。
 
いくら悟空の体が地球人と同じになったとはいえ、パワーはそのままでとか言っちゃったもんだから、水影心でかめはめ波を撃てたとしてもケンシロウのパワーで悟空を倒すことは難しい。

(そもそもサイヤ人パワーの人間という時点でもうよくわからん。)
 
それに、パワーがたとえ同レベルだったとしても水影心が瞬時に真似できるものとは限らないし、ケンシロウはこれまで北斗神拳で数々の強敵達を倒してた。それは、北斗神拳伝承者としての北斗神拳に対するリスペクトであり、ケンシロウ自身の誇りでもある。

それを汚してまで勝つことは私も望んでいない。

 
何のために水影心いけるハンデ与えたんだろう。
 

とにかく、ケンシロウが勝つには秘孔をつける状況に持っていくしかないのだ。
 
だが、相手はあの悟空。
 
悟空の「ワクワクすっぞ」は、ハンの「肌が粟立つわ」の比にならない。
 
ハイテンションで来られたら即死の可能性も大いにあるのだ。

だって「パワーはそのままで」だから。笑

 
 
そこで、『無想転生』の出番。
 
無想転生とは、敵の攻撃を無意識に回避する「攻撃の無効化」であり、どんな速さで攻撃されようと避けることが可能。
 
無想転生なら避けれる。何故なら「無」だから。
 
よし、これで打撃は回避できた。
 
 
あとはかめはめ波などのエネルギー波だが、これも無想転生で回避出来れば問題ないが、どうなんだろう。
 
だってかめはめ波、月ぶっ壊すんだぜ…。
 
月を破壊するかめはめ波を一体どう避けろと。

 
 
いや、待って、いけるわ。
ラオウの時みたいに悟空の背後にいけるやん。
 
正面から物凄いの撃たれたって、その時点でケンシロウはそこにいないのだから、当たらない。
 
いや凄いね、無想転生。
 
 
 
ただ、「気」に破られる可能性がある。うん、ありすぎる。
 
 
ケンシロウがカイオウに無想転生を破られたのは、暗琉天破により空間に歪みが生じ、自身の位置を確保できなくなってしまったからだ。
 
悟空の放つ「気」が「魔闘気」などの闘気とは質が違うとしても、あのヒュンヒュンなってる状態では何かしらの異常は起きている。

 
スパーキングしてるスーパーサイヤ人2なんて空間は確実におかしな事になっているだろうから余裕で負けちゃうよね。
 

まぁ今回はあくまで地球人設定なんでスパーキングできないのが救いだ。

とはいえ、あのヒュンヒュンだって十分歪みを生じるだろうからのまれてしまうとかなり危うい。
 
となると、それまでに秘孔をつかなければいけない。
 
一気に難易度が上がってしまった。
 
 
 
これはもう、悟空次第かも知れない。
 
悟空がケンシロウとどう戦うかで、場合によっては秘孔をつけるというものだ。



 
 

秘孔をつけるパターン①

通常の悟空が舞空術で上から攻撃を仕掛ける。
それをケンシロウは無想転生でかわすと同時に無想の拳を打ち込む。
 
\_(・ω・`)ココ
 
 

秘孔をつけるパターン②

戦闘開始の時点でヒュンヒュンした悟空が目にも止まらぬ速さで攻撃を仕掛ける。
それをケンシロウは無想転生でかわすと同時に無想の拳を打ち込む。
 
\_(・ω・`)ココ
 
 



終わり・・・。

少な。
 
では逆に、
 
 

秘孔つけないパターン①

10べぇ(以上の)界王拳。(界王拳は地球人でもいけたよね?)
膨れ上がる「気」にのまれると無想転生で攻撃をかわすのは難しく、高速の打撃からのかめはめ波なんてくらったら死ぬ。
 
 

秘孔つけないパターン②

『破壊』の使用。なにあれ?死ぬ。
 
 

秘孔つけないパターン③

戦闘開始からスーパーサイヤ人レベルのギリ地球人全開フルパワー。技を見切り秘孔突く隙を見つける前に高速の強連打撃受けて死ぬ。
 
 
 
 
要するに、悟空が初っ端から殺す気で来なければそれなりに闘えるが、\_(・ω・`)ココ の一瞬でしか秘孔をつくチャンスはないということ。
 
\_(・ω・`)ココ で突けなければ、攻撃をかわされた悟空は攻撃を当てるためにサイヤ人レベルのフルパワー全開になるかもしれないし、界王拳使うかも知れない。
 
 
ただ、悟空(当時の)もケンシロウと同じく「怒り」がないとフルパワーを出さないという点が救いだ。
 
そのかわりケンシロウもフルパワー出せないから結局トントンなんだけど。
 

悟空がバットかリンでも殺したら、ケンシロウはスーパーサイヤ人に匹敵するほどのスーパー北斗神拳伝承者になるんだろうけど有り得ないしな。

子ども殺す悟空は悟空ではない。

 
 
何にせよ、もしもチャンスを逃さずに\_(・ω・`)ココ で秘孔をつくことに成功したとしたら、当たり前だがケンシロウの勝利である。
 
悟空とて、秘孔効果には抗えないのだ。人体地球人設定だから。
 
 
 
では、\_(・ω・`)ココ 以外ではどうしたって無理なのか。そんな、隙を狙うだけのやり方でしかやはりケンシロウは勝てないのか。
 
 
 
否。
 
 
『天破活殺』『無想転生』のコンボでもしかしたらいけるかもしれない。
 
悟空が攻撃を仕掛け、ケンシロウがどうにか無想転生でかわし拳を撃ち込もうとする。そこで悟空は当然回避するのだが、ケンシロウのただならぬ闘気(無想転生)を感じ舞空術で空中へ。
そしてスーパーサイヤ人レベルのフルパワー全開になったとしても、10べぇ界王拳使ったとしても、ケンシロウが地上から『天破の構え』で全集中し、『天破活殺』を放てばもしかするともしかするんじゃないだろうか。
 
 
見えないから跳ね返されることもないし、天破活殺で致命的な秘孔さえ突くことが出来ればあとはこっちのもんである。
 
 
 
ただし、空中で悟空がじっとしている場合に限る。
 
 
 
闘気を感じ取られたり、光の速さで正面、もしくは背後に接近してこられたり、何か手から衝撃波とばされてはならない。
 
移動されるとあの威力(サウザー戦)の天破活殺をうちこむのは難しく、かめはめ波撃たれたら闘気弾はどこへ行くのやら。わからない。
 
 

 
 
 

結論

 
無理。
 
 
やはり、いくら悟空を北斗側に寄せたって、悟空自体がドラゴンボールの世界の人なんだから無理である。
 
私は悟空を弱体化したくないし、ケンシロウをサイヤ人にもしたくない。そんなこだわりがある時点で無理なのである。
 
 
とはいえ、こんなものは凡人の私の浅はかな考えによる想定でしかなく、実際のところはわからないよ。
 
なんせケンシロウは相手を見切ることに関しては天才的。
 
悟空との闘いの中でもケンシロウは進化するし、北斗神拳も進化する。
 
ただ、一般的に考えたら悟空さが最強だべさってことで。
 
 
 
   
 
 
因みにですが、思いつきで書いてしまったから誤解も勘違いも間違いもいっぱいあるかもしれないけどもうそこはそっとしておいて欲しいし、私は悟空とケンシロウは同じくらい好きです。
 
 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ