ちょっとお久しぶりです、アサミンでございます。

 

Supermarket Simulatorですが、
さすがにちょっと飽きちゃいまして…

 

セーブデータ操作で一気にレベル上げちゃいました。
ついでに資金もガッツリ追加。

ライセンスは32、34、38、47を除くすべてを取得しました。
34は緑のトイペ含む2つ目の清掃用品、あとはアルコール系です。
32に入ってるフムスはちょっと欲しかったんですけどね。
 

 

で、一気に拡張するにあたり、私が作りたかったもの
その1:本コーナー
本をまとめて置いておく場所を決めることにしました。
ただし全て児童書なので、「ちびっ子コーナー」に変更。

 

その2:お芋コーナー

謎に芋と芋製品を集めたいつぞやの状況をパワーアップして再現。
芋だけじゃなく、ジャンキーなものを適当に寄せておく方針。

 

この2つを意地でも、と思ってたらレイアウトに凄まじい時間が掛かっちゃいました。

 

とりあえずちびっ子コーナーver.1.0


 


手前にお菓子だけのハーフアイランド型を置いて、ちびっ子を集めるエリアに。
一応、対象年齢が低そうな本を下に配置してみました。
…児童館じゃないからここで落ち着いて読まれても困るけどね。

 

芋コーナーver.1.0


派手な色合いで揚げ芋2種を挟んで…
と思ったけど、揚げ芋の量とか他の冷食の兼ね合いもありすぐ変更。

 

ver.2.3くらい

中央に芋本体を据え、

チップス2種、マッシュポテトの素、缶ソーダ2種
ボトルソーダ2種、チーズ、瓶牛乳、アイス3種
手前に揚げ芋2種、ピザ3種…
生活習慣病一直線の罪悪感エリアが完成しました。

 

んで、この2つを基本にアレコレ考えまくって、

途中で放り出そうと思って、

やっぱり思い直して、

そんなシッチャカメッチャカを繰り返してようやく開店にこぎつけました。

 


見事来客数三ケタを達成!!!
収入は脅威の五ケタ!!

 

一方、見つからない商品10
さすがに品出しが追い付いていない???

 

という事で、更に改造を加えて陳列量を強化する事にしました。

 

まず本コーナー。
見た目に拘り過ぎて完全に見落としてました。


可愛いけど、ロット8なんですよね…。
仕方なく、棚を倍にして16ずつ配置する事に。

 


面白味が無くなってしまったけど、しゃーないね。

 


この柱の出っ張りが無ければもっとやりようがあったんですけどねぇ。
ここで悔しい思いをしているプレイヤーは多いのではないでしょうか。

 

外から覗き込んだ様子


とりあえず、子供が寄って来そうな雰囲気になったので満足。

フっ切れたシュガーゾーン


脅威の7種類。

砂糖ってそんな種類ある?
今度スーパー行った時みてこよ。

 

芋コーナーの反対(出入口)側


手前:チキン、インゲン、ミックスベジタブル
奥:精肉、加工肉、卵

ディスプレイ型のままでのレイアウトに成功。
高さが無いので解放感が保てるのがメリットです。
一応、今後実装予定の万引きも意識してたりしてなかったり。

 

シーフードゾーン


手前が入り口側なので正直この位置には疑問が残るのですが、そんな事言いだしたらキリが無い…。


サーモン、ツナ、カニの側にご飯とマヨネーズを配置。
海苔があったら海苔巻きにでもするかなって。

 

で、次の日

顧客満足度100%!!
すんばらしいっ!

 

現在のレジ


キャッシャーを5台にしてついに4人目のレジ係を雇いました。
ホントは会計を終えた客が壁沿いに流れるようにしたかったのですが、買い物中の人までレジの間を抜けていくなど、トリッキーな同線が目立ったため断念。
客の動きまでこだわってたら流石に発狂します。

 

ドッグフードがでかい…


もっと小さいサイズあるだろ、と思ったけど、欧米は大型犬が多いからこのサイズが普通なのかもね。
ショッパーには絶対入らないけどね。

 

 

ここからは主にストレージのお話。

自分用の覚え書きみたいなものです。


空き箱を入れたラックを梱包して保管してたのですが、ある日開けたら空になっていました。
やっぱりこの状態で置いておくしかないかも。

 

ストレージの幅

レベル8だと、ラックは8つ並べられる。
しかしキチキチ過ぎるのか、並べた後で途中の一個を動かすと元の隙間に戻せなくなる。
すっごい慎重にやってもグリーンになる瞬間すらないんですよね…。
端から並べ直すとまた入るから不思議。

 

スペースは無駄になってもしょうがない


品出しの効率化を考えるなら、ストレージは無駄に広くしない方がいい、と気付いたのですが、流石にこの品目数だとレベル8は無いと厳しいです。

しかし、私の並べ方が悪いのか、8だとビミョーに無駄なスペースが余ってさぁどうしようか…と悩んだのですが…

別に壁にピッタリ付けなくたっていいじゃない、と誰かに囁かれ、こんな感じに落ち着きました。

これで彼らの歩行距離が縮まるならまぁいいよね。
こういう配置がゾワゾワしてダメな人、友達に居たなぁ…。

 

 

これはホントにただのメモ

セーブデータで、雇用数0の時はどうなるのかな?と思ってたのですが、居ない時は空欄でした。

 

 

 

で…

ようやくバッティングの話なのですが…
アップデート以来、品出し達の動きに被りが多くなった気がするんですよね。

要は、こういうことです。


たった1区画(空き2個)に、三人が向かってしまってるんですよ。
上の図でいうと、

は2つの芋を配置して戻って行く人
中央は持って来たけど棚が埋まっていたのでそのまま戻る人達
コレやられると、端数でまくりで在庫管理がしにくいし、タイパが悪いので欠品の原因にもなっちゃうんですよねー…。

直ってくれないと、発注大変だなー…なんて…

 

もしくは品出しをあと2人ほど追加してください。