バグがアレコレ直ってるようなので、トゥルーフレームのフリーズバグの様子も見に行ってみました。

 

何はともあれ、まずは「トリビュナルの亡霊」をこなさなくてはなりません。


ケンロはスリお断り、ということなので
 


ヘイズドキの杖で吹っ飛ばし、起き上がるまでに殴るという地道な戦法。
杖のコスパがかなり良いので助かってます。

 


一方、メリタ助祭からはスリが可能でしたのでそのままお暇して参りました。
山賊三人倒すの大変なんだもの。
彼女はリフォームされた聖堂で錬金屋を営むのですが、初期設定で別な人が配置されるので居なくても困りません。
すまんね。
 

灰の死霊


忘れてたわこんなやつ。
顔の上半分の柔らかい組織、つまり鼻や眼球などが取り除かれ、口を縫われています。
装備も無く殴るだけなので非常に弱いのですが、向かい合った時の怖さはなかなかだと思います。

 

 

で、何だかんだ色々片付きまして、
結果どうだったかと言うと


フリーズバグ「は」直ってました。

 

が、今回はその前の段階で別なバグが発生…


パイロイル・タールを使っても剣が設置できるようにならない、という不具合でした。
通常なら画像の状態になるのですが、何も起こらず…

調べた所「服系の装備を全部外せばOK」とあったので、とりあえず全部脱いだら無事上手くいきました。
多分バックパックも含まれるので、とにかく全部外しましょう。

 

 

というわけで、ワンクッションありましたがトゥルーフレームの問題も解決!ということで良いでしょう。
正直、パイロイル・タールのバグが起きた時は軽く絶望しかけました。


因みに、フリーズの原因は剣をセットした後のアニメーションにあったらしいです。
回避方法としては、
剣をセット後即座に1時間待機してアニメーションをスキップする
というのが一番手っ取り早いのだとか。
多分もう必要ないと思うのですが、一応書き留めておきましょう。

 

 

で、もう一つ気になるバグと言ったら「カラスの骨」なのですが、アレは敵が多いからなぁ…。
盗賊設定だと、敵を倒す事が条件になるクエストは苦手なんですよね。
鍛冶を極めてれば防御も殴りダメージも上がるのですが、今回はさほど上がってないからなぁ。

 

もうちょっと成長してから考えることにします。