今回は廃工場のシナリオについて。

 

前半は大分前に終わってしまったので後半について。
追加コンテンツだと知らなかったので、ミュール戦の導入みたいなもんかと思ってたんですよね。

とは言え真相に迫れるのは後半部分なので、それはそれという事にしましょう。

 

サラっとですが、廃工場の手前部分は回想のクリフが居た病室そっくりの部屋があり、何かしらBBの研究に関係があるんだろうな、くらいがわかる感じでした。

動画はこの辺から開始です。

 

 

 

後半部分


棺の様な…と思いましたが、今思うとこれはリサの様な脳死母を入れていたポッドですね。

 

結構強そうなテロリストがウロウロしているのでどう潜入したものか、と思っていたら…


何やらフラジャイル・エクスプレスのダンボールを空にしてじっと見つめるサム。
え?まさかこれかぶって??

 

と思ってたら…

 


何故かそのまま入ってみる。

 

そして元の場所へ戻す。

 

何?なに、どうした???
…まさかこれは…あれかな。
あれだけ素っ気なくしてたけど実は…という表現??

 

"HANDLED WITH LOVE"


自分が荷物になっちゃいたい、って事?
やめてやめてカワイイからやめて。

 

何てにやけつつ、最後の戦闘を済ませまして…

 


右は子供の頃のピーター(ヒッグス)ですよね。
面影がきちんとある感じが素晴らしい。
トロイ・ベイカー本人の子供の頃の写真でもモデルにしたのかな。

左は多分フラジャイル、でいいのかな。

 


工場は人柱用のBBを大量生産するためのものだったようです。
元々ノット・シティにはBBが埋められてるという話がありましたが、それがここで生産されていたという事なんですね。
 

しかし、

母親用ポッドの数を見ると、そんなに都合よく脳死状態の妊婦さんが居るか??
って、疑問は起こりますよね。
となると、…うーん、闇が深すぎる。
ゴニョゴニョゴニョッと用意した脳死母に人工授精で次々胎児を…って事だったのかなぁー。
それをブリジットは知らなかった?
いや知ってたよね。
インフラ整備した第一次遠征隊はアメリが率いてたんだから知らない筈はない。

 

とすると、これは…大分…黒い話です…。

 

果たしてピーターはこのメッセージを観たのか…。
しかし観たとすると、フラジャイルに対する仕打ちが余りにも…って気がするんだけど、色々あって逆に…って事もあるだろうし、うーん、この辺もちょっと分かりません。

 

 

 

 

----

おまけ


個人的にすごく好きなシーン。

この行動はサムというよりノーマン・リーダス本人の雰囲気が滲み出ている気がします。
この後のハートマンの"LIKE!"が撮れてなくて残念。