セイント&セデューサーをクリアしてきました。
が、その様子は後回しで、まずはちょっと気になった事についてまとめようかと思います。

 

とりあえず、ここまでで集まったのはこのくらい。



ただし、全てが「希少な珍品」からではなく、実質6つは「セイント&セデューサー」で導入されたものです。
さらに、コンイロイッポンシメジは「ゴブリン」での導入。
どうしようか迷いましたが、結局全部まとめてコンプリートする事に決定。

 

で、何が不思議かっていうと、
やはり炎の塩鉱石ことFlame Stalkです。
セイント&セデューサーで導入された素材は「実質」6つ。

この「実質」ってナニか?というと、IDなんですよね。

 

「希少な珍品」のFlame stalk
FExxx82A

 

「セイント&セデューサー」のFlame Stalk
xx095E23

 

見た目や効果は同じですが、データ的に言うと別モノのようです。
多分ですが、セイント&セデューサーは無料アップデートで実装されたので、そっち用のIDなんでしょうね。
FEが付く方はカジートキャラバンで売ってる方で、xxはソリチュードの下水道に生えてる方。
無料アップデートの時点だと、偽炎の塩鉱石ことFlame Stalkは売られてなかった、のかな、多分。

 

まぁ、なんかよく分からないけどそういう事なんでしょう。

 

 

 

日常の些細な疑問が解決したところで、一応セイント&セデューサーを振り返りましょうか。

 

錬金は全然育ってません。ここから素材コンプの旅スタートです。

 

まずはリサードに会うため、ホワイトランへ。

 

ホワイトランの戦いの後、グラフィックが一部ガビガビで怖い。
(門を出入りしてロードしたら直りました。)

 

一日半ほど待つと、リサード隊がご到着。

 

「力の均衡」スタート。


妙な山賊に襲われて困ってるからやっつけてあげよう、というお話。

 

ホワイトランから開始すると、目的地がキレイに正反対。


FT縛りのサバイバルモードだとちょっと面倒ですが、頑張って参りましょう。

 

山賊を懲らしめる件はカットするとして、今回初めて気付いたのがコチラ。
「鍛冶に関するメモ」



山賊「セイント」の頭が持ってました。
ジョフテンのメモのヒントってどこにあったんだろうなー?
って思ってたのですが、単なる見落としでした。

 

エリトラの幼虫は、かわいそうだけど今回はパス。


やっぱり虫を連れて歩くのは辛い。

 

キンサルの野営地にある魂のトマト


アズラの星と同様、繰り返し使える極大魂石。食べられない
トマトに魂をつめるとは…シヴァリング・アイルズならではの発想。

リスポーンするので、ますますアズラの星の影が薄くなります。
普通に消費します。リスポーンはあり。

 

そんなこんなで漸く下水道を特定しまして、一路ソリチュードへ。

 

の前に、山賊の復讐があるんでした。


ソリチュード方向の空にドラゴンの影を確認。巻き込むっきゃない。
 

いいぞ、その調子だ

 

やったれやったれ

 

…骨と魂は拾ってやる。(後で)

 

最後はソリチュードの皆さんのお力で解決。


ヴィットリアはどうせ不死属性だろうけど、御者は危なかった。
ソリチュードからの馬車が無くなったら流石にキツイです。

 

 

というわけで、今度こそ下水道へ。

 

ほんのちょっと、不思議の国のアリス感がありますよね。

 

問題の炎の塩鉱石(Flame Stalk)
大きいのもちっこい丸いのも採集できます。



ソロンを仕留めた瞬間


ソロンのゴールデン・セイントの戦士「あ…」

ある意味リアルな反応でジワる。

 

 

で、ジャガラグの剣を手に入れて、一旦帰って荷物を整理して、といった所です。
スターダからの手紙がもう来てるので、次回は交換に行ってくるとしましょう。

 

そして、Very Easyなのに結構戦闘がきついです。
いい加減「二つの魂」を取らなきゃダメかもね。

スターダ二人召喚したら大分楽になりそう。