今回はSwitch版です。

 

クエスト「トリビュナルの亡霊」にてヴェスパースの異次元バグを検証しつつアッシュフォールの涙をリフォームしてやろうと思ったら別のバグに遭遇しました…・

 

「トリビュナルの亡霊」の際序盤で訪れるファールブサーツの鋳造器具。
ここでケンロというNPCを倒すと発生するのが「トゥルーフレーム」というクエストなのですが、
完了できません

最後の最後、さぁ剣を器具に置いて…という所でフリーズ。
ホーム画面から終了させようとすると、しばらく待たされて最後はエラー落ちになりました。
5回ほど試しましたが、すべて同じタイミングで固まったので諦めた方が良さそうです。
後ろ盾にする様で申し訳ありませんが、UESPにも掲載済みのバグなので恐らく確定なのでしょう。

(2024年3月:確認してみたらフリーズが起きなくなってました。フリーズを回避する方法もUESPにて見つかっていたみたいです。)

 

なのでこの3つ


・ファールブサーツの鋳造器具の石
・付呪されていない武器
・パイロイル・タール

 

クエスト属性が外れず手放せなくなるので(多分)、この三つを放置して進めばいいのかな、と思いました。
トリビュナルの方には直接関係無いから取らなくても進められるでしょう。
…多分。
ジャーナルだけは残ってしまうので、それも嫌だという場合はトリビュナルの亡霊から諦めねばなりません。
 

鋳造器具の石はケンロの持ち物から1つ、「トリビュナル~」の道中で3つ、合計4つ登場するのでウッカリ手を出さないように注意。

 

 

時系列としては逆になりますが、お次はヴェスパースの話。

 


聖堂内で従者にして別れて、もう一度声を掛けた所ですが、問題無し。
まさか聖堂の外で別れるのがNGって事は無いと思うので、やっぱり大農園の執事にしてみたのが悪かったのかなぁ。
となるともしや大農園の方のバグだとか??
 

最後は聖堂のリフォーム。

説得でプロパガンダを受け取ってくれるのはコチラの皆さんです。

 

ミロール・イエンス(表に居る錬金屋さん)

 

フェシス・アロール(雑貨屋さん)



ドロヴァス・レルヴィ(レッチング・ネッチ従業員)

このデータではネロスの所に行ってなかったのね…。

 

ゲルディス・サドリ(飲み屋の主人)


お金を積む選択肢もあるので、そっちなら話術低めでも成功するのかも知れませんね。
因みにこの時は話術80で説得上手のperkを取ってました。

 

この4人に加え、クエスト「旧友」でニヤという女性をハイポイント塔から救出していれば、彼女も受け取ってくれる候補になります。

 

 

で、戻ってみると早くもリフォームが完了しておりました。

 

鍛冶場


炉に火が入り、テーブルセットや寝床が設えられ、広々と使える作業場が復活。

 

付呪・錬金部屋


ガラクタ置き場になっていた奥のスペースが棚やツボで整理され、設置された付呪台、錬金台の間には几帳面にも衝立が置かれています。

 

カグレンゼル(ストーニークリーク洞窟)で救出したメリタ助祭も、ここで錬金術師として営業。

 

ドルレス司祭と二人で上手くやっている様です。

 

更に、広間から左手の栽培室もきれいになっており、食べ物販売のNPCがついていました。

 

バグで結果的に使えなくなったセヴェリン邸の代わりになるかなーなんて思ったのですが、収納が少なく、どれが安全かも不明。
どうしてもソルスセイムに居つきたい場合には検討の余地ありかな。
 

 

最後にもう一つ、入信方法について。


前回は「4人と決闘して…」という選択肢の話をしましたが、話術レベルが高ければ説得だけで許可してもらえました。
ただし、これだと4人を従者に出来るのが最後になってしまうので、いち早く連れていきたい場合はやはり戦って実力を示しましょう。

 

 

 

最後に、ユニークアイテム。

 

 

聖堂の武器庫で入手。

ホープスファイア

 

スカルクラッシャー


 

陽光

 

魔術師殺し


確かに一撃でマジカ60ポイントは大きいかも。

しかしネーミング…。

 

バグによりスイッチでは手に入れられないもの。

 

トゥルーフレーム

ホープスファイアと対になるデザインなので、コレクターには手痛いバグです。
 

 

 

遭遇してないだけで他にもちょいちょいバグがありそうですね。
プレイ中に見つけたら、また記事にしたいと思います。