さて、年の瀬という事で、この一年を振り返ってみましょうかね。

ほぼSKYRIM一色なので、折角ですから2018年9月からをざっと振り返ってみようかなと思います。

 

2018.9.17:SKYRIM購入


最初の主人公、Igor(アルゴニアン)
最初だけあって、育成方針は単純な片手脳筋君。

行く先々で細かいクエストを拾い、しっちゃかめっちゃかな、しかしこれぞSKYRIM的な進行で思う存分楽しみました。

デルキーサスをお供に、メインクエストを始め、ドーンガード、ドラゴンボーン、盗賊ギルド…と主要なクエストラインを総ざらい。二人目作成後も、時々思い出した様にプレイ。

記事数:66

 

11.20:二人目、Merges-Into-Undergrowth(アルゴニアン)

盗賊系キャラクターとして育成。名前で相当悩みました。
盗賊ギルドをメインに進め、早くも野良ドラゴンを封印してのプレイを覚えてます。
他、Igorが未経験のイベントや、分岐するクエストを別の選択肢で進めるなどやはり気儘な旅。
お供はテルドリン・セロ。そのチート級の強さに「全部彼でいいじゃん」なんて思いました。
弓を引く姿のカッコよさNo.1

記事数:28

 

12.21:ブログの引っ越し作業中

 

12.28:無双7を購入

しばし夢中になりましたが、やはりSKYRIMの魅力には勝てず…。
記事数:5

 

2019.1.18:ジョイコン(左)初入院
 

1.27:三人目。初の制限プレイ、Gisele(ブレトン)

物理攻撃をシールドバッシュに限定したキャラクター。
ゴールはコナヒリクの獲得。
難易度はEASYながら、シーカーなどの召喚を駆使してきっちり目標を達成。

かなり気合をいれて整形をしたり、装備もしっかりこだわってコーディネートしたり、前の二人よりも手の込んだ遊び方をしたキャラクターとなりました。

記事数:24


3.2:四人目。コンセプトプレイ、Eubulgk gro-Uuth(オーク)

重装+両手武器の完全脳筋戦士。
黒檀の剣と黒檀の鎖帷子を装備させ、両手武器の収集を目的とする旅をしてみました。
薬の個数制限を設けたため、初めて料理を真面目に活用する事に。
カースターグに挑戦したり、黒檀の剣を儀式の石碑無しで強化したりと話題の尽きない旅でした。

記事数:37

 

4.10:初めてのゆっくり
動画中の間が持たないという事で、ゆっくり実況に手を出してみました。
以降、結構気に入って使い続けるのですが、編集に掛かる時間が凄まじく、楽しんでる反面ブログが更新できなくてヤキモキしたりもしてました。

 

5.13:五人目。好き放題プレイ、Ra'khna(カジート)

素殴りを採用する、という以外、特別な縛りは無しのキャラクター。
超錬金を始めとする裏技やバグ技に挑戦、更に、まだ挑戦した事の無いクエストや、活用した事の無い装備を意欲的に採用。
しかし、アレコレ詰め込みまくった挙句に割愛する話が多く、旅は二か月足らずで終了。
記事数:6

 

6.29:六人目。幻惑プレイ、Viscarmo(ハイエルフ)

兼ねがね気になっていた幻惑魔法を実行。
それだけではつまらないので杖のコレクションも目標に掲げるものの、調査不足で目標数が変わったり、ドロップ品を途中で諦めたりとヘタレな結果に…。
とは言え、幻惑プレイの魅力はなかなかのもので、個人的にはかなり楽しめました。

記事数:21

 

7.10:ドラクエ3っぽいものを拾う
二次創作ゲーム、ドラゴンクエストIIIダブルプライムをプレイ。
色々と改変された上でのサクサクプレイが面白くて、しばし夢中になりました。
一番の盛り上がりはアカイライから悟りの書をドロップしたところ。

 

9.3:ジョイコン(右)二度目の入院
一度目はいつだったか…

 

9.16:七人目。死霊術師プレイ、Naveetha(アルゴニアン)

SKYRIMプレイ一周年記念という事で、Viscarmoの旅に割り込んで突発的に死霊術師プレイを開始。
ジャリー・ラやディージャを死霊術で仲間にしようという試み。
勢いだけで突っ走った結果、勘違いやケアレスミスが目立ちましたが、死霊術プレイそのものの面白さに目覚め、非常に充実した旅になりました。


結果としては、ジャリー・ラは保存可能でしたが連れ歩きは不可能。(マップ閉じ込め)
ディージャは保存・連れ歩き共に可能でしたが、致命的なミスにより消えてしまいました。
最後はビーム・ジャを加え、シャーヴィーと結婚し、デルキーサスをお供にアルゴニアン一家を形成。
12月27日現在、吸血鬼ドーンガード編で旅を再開しております。
記事数:3

 

9.28:プレイ時間が765時間を超える
一日に平均すれば大体2時間ですが、それにしても随分遊んでるなぁ、という感想。
とは言え、SKYRIMはそもそもプレイ時間が長くなるゲームなので、今思えば然程の事では無いのかも。

 

10.30:八人目。弓推しプレイ、Ivar(ノルド)

ムッキムキのイケメンノルド。攻撃方法を弓のみに限定。
カルジョ君をお供に地味目なユニーク弓を集める旅に出ました。
ディスアーム・バッシュで鹿の王子の碧水晶の弓を奪うのが目標の一つでしたが、弓ではパワーバッシュ以降のアクションが出せず、落胆。
それでものんびりまったりと弓を集めきり、最後はヒジェリムに落ち着きました。
そのうちお嫁さんでも探してあげようかしら。

記事数:13

 

12.27:プレイ時間855時間経過

弓ノルドが終了したので、現在Naveethaで吸血鬼ドーンガードをプレイ中。
もう少ししたら日記の方もまとめようかと思います。

 

 

と、こんな感じで見事にSKYRIMに集中して遊んでいた一年でした。
それでもまだやってない事というのは山ほどありまして…。
来年からは新しいキャラクターは作らず、これまでに旅をした8人と新たな旅に出る、というのが良いかなぁと思っております。
その手始めがNaveethaちゃんですね。
吸血鬼側のドーンガード編、ヴィーザラやビーム・ジャと一緒に頑張って参ります。

 

 

 

今年一年お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。