予想外に長くなってしまったソルスセイムの旅。
決着はつくのでしょうか?

 

さて、えっと、…
スコールの村で研究者に護衛を頼まれたので向かおうかと
思ったんですけどね…

なんか、おばあさんがね。
息子が冒険に出たい出たい言ってて、それを止めて欲しい
っていうんで…

 


思い留まらせました。

 

たまにはこういう単純なクエストもいいけどね。
雨ニモマケズって感じだね。

 

さて、ヴァーロックの墓へ行きましょう。

 

と思ったらまたクエスト乱入!

リークリングが喋ったよ!!!
危うく攻撃しちゃうとこでした。

 


どういうわけか、こちらの言葉を理解するリークリングの様で…
頼みがあるらしいので聞いてあげましょう。

 

逃げた家畜か何かかな?
こないだヤギを連れてきたIgorさんですからね。任せなさいよ。

 


これがビルジマック…かわい…くないorz
あーそっか、リークリングの騎乗用イノシシ君かな?
ちょうどホーカーの肉を持ってたので、あげたら着いてきました。

 

調子に乗ってきたようです。こっちも用事があるんだけどなぁ。

 


集める系は面倒なので後回し。

見切りをつけてヴァーロックの墓へ向かいます。

 

 

ヴァーロックの墓


こんな感じで、謎解き系のダンジョンでした。

サースタンがヒントをくれるのでよく聞いて行けば大体わかります。

 

ドラウグルっていうと、ダンジョンの基本って気がするなぁ。
序盤でいくつか通ったせいかな。

 

おなじみのクロー。今回は分かれてます。

 

こちらもおなじみの絵合わせ扉。
因みにコレは間違ってます。

 

眠っていたのはドラゴン・プリーストのヴァーロック。

しかし…なんか全然攻撃してこなくて…
何だかよくわからないまま倒しちゃいました。
そして、この方には仮面がありません…
 

大人しいドラゴン・プリーストで良かったねおじさん。
彼は残ってもっと観察していくって言うのでここでお別れ。
帰り気をつけてね。

 

さて、サースタンと別れてどうしようかなーと歩いていたら、
ノルドのキャンプに遭遇しました。

あぁー…
さっきのリークリング達の居た場所、から追い出されたわけですか。
板挟みになる予感しかしない。

 

…こういう暢気な人もいる。
可哀そうだから拝借して持ってきてあげました。

 

この周辺にはリークリングから頼まれてたスケイスクローが生えてたので、
摘み取ってシルスクに戻ります。

すると…

 

The・案の定。

 

乗り掛かった舟なので行きます。
ノルドたちから逆の依頼も受けてますが…。

 

因みに、手を貸さずにリークリングだけで戦わせたらどうなるのかと
放置してみたんですが、デルキーが戦っちゃうし、やはりノルドは
全滅してしまいました。

 


せめてもの弔いに、お酒を…

 

戻ってみると、変な知恵が回るらしく、族長はIgorによる乗っ取りを
危惧して襲い掛かってきます。
これを撃退し、晴れてIgorは新族長に。
今後、戦闘時にリークリングがどこからともなく参戦してくれる
様になるみたいです。

従者にもなるんだっけか。

 

 

 

さて次はー…
また、大分以前から放置してるクエスト、「死者の行進
を進めて行こうかと思います。
ソルスセイムの旅、どこまで続くのか?!