【bonmac】フィルター交換 ーその2-【BME-100】 | カプチーノ日記

カプチーノ日記

自分で淹れたラテアートの記録。牛乳の泡立て方法。動画。全て家庭用器具を使用。
You can ask me questions in comment form. I will reply to your comments in English. HOOAH!!
Multilingual support by Google Translate.

 

 

ボンマックのBME-100に社外フィルターを装着してエスプレッソを淹れた。

一回目クレマ無し。

タンピングを調整して2回目開始。

クレマ少し出た。

まぁこんなもんだ。

想定通り。

 

なぜなら使った豆が賞味期限半年過ぎたイリーだったため。

もともとイリーはクレマでないし。

 

しかし使ったタンパーに問題が発生。

これまで使用してきた直径52mmのMOTTA made in ITALYが使用不可。

このフィルターは直径が本当に51mmしかない。


したがって51mmタンパーでないと引っ掛かって入らない。

もともとデロンギの公称51mmでは52mmのタンパーが丁度ピッタリだった。

ボンマックのBME-100も改造デロンギフィルターを使っていたので52mmがピッタリ。

この社外フィルターこそが正真正銘の51mmだった。

 

51mmタンパーは長いエスプレッソマシン経験の中で既に所持している。

アマゾンで買った安っすいやつ。

たぶんmade in China

 

これは使えたのだがやはり少しだけ隙間ができた。

うちにはこれしかないので仕方ない。

 

 

 

 

更に純正フィルタではできないコーヒーケーキも。

この通り立派なのができました!

湯気まででてます。

 

私が使ってるMOTTAの52mmは入手困難になってしまったが、

タンパーやミルクジャグに高級品を使うと気分も上がります。

 

 

 

 

バリスタごっこやスタバごっこはやはり道具から入りましょう~。

 

次回はこのエスプレッソを使ってラテアートだな。

 

↓ミルクフローサーを使ってラテアートする方法の詳細は、 

EVERYBODY'S LATTE ART

http://cappuccio.nobody.jp/