就職で自宅を出ていく次男RYOMAの部屋を乗っ取り、オッサンの永久遊び場に改造すべく、保管先の神戸別宅から家具やおもちゃをミニバンに満載して運んできてから早や1ヶ月。
先週月曜のRYOMAの引っ越しを待って、満を持しての秘密基地への改造開始です。
まず部屋の「表札」。これにはアメリカ時代の個室オフィスのドアに貼っていた名札を使います。今回はドアに貼るよりよく目立つ、開けてすぐの壁に取り付けました。
一歩中に入った"BEFORE 改造"の部屋の全景。右のハシゴは、ロフトへ登るときに使います。
そして "AFTER 改造"。机はオフィス仕様のデスクではなく、かつて私の実家で使っていたダイニングセットを神戸から取り寄せ、部屋の中央に配置。
これで、テレワーク、模型作り、コロナ収束後の麻雀や飲み会、etc. とマルチに広々使え、仕事中の気分転換に模型を触ったりの同時進行も可能。また、現状のズーム会議や飲みのとき、円卓(正確には正十六角形) 360°のどこに座るかでPCに映る自分の背景をその日の気分で自由に変えられるようになります。
これは反対方向、ベランダを背に入り口(左ドア)側の"BEFORE"。RYOMAが引っ越し作業の真っ最中です。
そして"AFTER"。天井の低いロフトに平置きで大きな面積を占領していた登山用具を下の部屋におろし、インテリアも兼ねた壁掛けで劇的な省スペース化を実現しました。
ついでに一眼レフ 6台、レンズ 30本が入ったカメラバッグ4個もロフトから下ろしました。このカメラ一式は、Amazonで近々届くステキな収納ユニットの中に収め、その上で座禅でも組む和風スペースにする予定です。
かつて勉強机のあった角スペースの"BEFORE"。
"AFTER"では、勉強机を奥さんのテレワーク用に隣りの部屋へ運び出し、タンスを部屋の反対側から対角線に移動。
もともと子供用にNYで駐在員仲間から引き継いだアメリカ製のタンスは、作りがしっかりで収納力もあり、とても気に入っていました。
でも30年の年代物でけっこう傷だらけだったので、室内移動するこの機会に一旦ベランダへ出して黒ラッカーのスプレーでイメチェン&リフォーム。いい感じに生まれ変わりました!
DIYでやると愛着もひとしお。タンスの上に今回新調したミニコンポは、追々しっかりセットアップしていきます。
ベッドから見上げたロフトです。山道具とカメラを下ろして大分スペースができたので、これから(奥さんは怖くて登れないと言う)あっちを本物の「秘密基地」にしていきます。www
ハシゴの左、いま写真などを飾っている場所には、32インチTVを壁に直接据え付けます。それで足元の床はスッキリ。
これでまだ全体計画の半分くらいで、今週末あたりに届く 90cm X 90cm X 45cm高の畳トップの収納ユニットの設置で「和風スペース」を完成させ、そのあとのお楽しみは、本格的な壁の装飾です。
昔、ドイツで買った大きな世界地図を貼って自分や家族が訪れた全ての都市にマーキングをしたい。自分で撮ったお気に入りの山、風景、鉄道の写真も飾りたい。小学生の時に描いた油絵を飾っても今なら自分史として楽しめるかな。または、特に集めるでもなく溜まってしまったエアラインの膨大な搭乗券や荷物タグなんかを大きなパネルに並べて納めたら、きっと One and Only の壁掛けになるかも…。etc. etc.....
なんて、6畳間の小さな部屋にそんな大きな壁スペースなどありません。でも、いいや、季節や気分で貼り替えて自分の「企画展」にしていくのも楽しいかもです…。(おわり)











