これまでの華があったわけでもない平凡なサラリーマン人生、それでも学業・スポーツ・仕事・恋愛その時々で勝負事はあった。誰のどんな人生でも勝負事はあるだろう。

試験の合否、スポーツの勝ち負け、出世争い、異性の取り合い。そんな様々な人生の争い事において「勝ちたい」「勝たねばならない(=負けられない)」いろいろな思いや状況があっただろう。あるいは自分自身の勝敗とは別に「あいつにだけは勝たれたら困る」というケースもあるだろう。

得てして特定の誰かにだけは勝たれたくない、勝って欲しくない、これが一番厄介なシチュエーションだ。往々にして他力本願、運任せの要素が大きい。1対1の直接対決ならまだしも複数で争う勝負やそもそも自分が直接戦えないとなるとなおさら思いのぶつけようがない。

これもまた人生や勝負事の本質。思い通りには進まない。避けたいことほど避けられない。それでもできれば悔しい思いはしたくない。

第80回日本ダービー(東京優駿)
◎メイケイペガスター
満月キズナ
▲コディーノ
△ロゴタイプ
△エピファネイア

当てようとも儲けようとも考えず、今日は「男」を単勝だけで見守る。
目先のタイトルに拘らないポリシーを貫いた進言。常識的に厳くとも打算ではなく信念に基づく選択。

必要なのは今結果を出すこと。栄光への近道は前にあるはず。

第74回オークス(優駿牝馬)
◎サクラプレジール
〇クロフネサプライズ
▲アユサン
△ティアーモ
△リラコサージュ
△メイショウマンボ
全ては表裏一体。つらく悲しいことも見方を変えれば前向きな転機とも捉えられる。

昨晩カーラジオで偶然聞いた話「大きな成功の可能性は今の自分からは未知の領域に隠れている。」自身の経験や現状で把握している能力は限られたものでしかない。そこから導き出される適性や可能性も当然限られたもの。大成功のきっかけはそこにはない。

「やりたいこと 探すこと あきらめないこと」

第8回ヴィクトリアマイル
◎メーデイア
〇ヴィルシーナ
▲サウンドオブハート
△ホエールキャプチャ
△レインボーダリア
△ハナズゴール

「やがて始まりはここに見えては隠れてきっと再び現れる」