【Warペットのアンケート】 | D鯖チラ裏日記

D鯖チラ裏日記

moeであったことをたらたら書く日記。
きっと役に立つことはないです。

【Warペットのアンケート】

 

 

 

 

アンケートのご協力ありがとうございました。

前々から、これを他の人たちがどう思っているのか知りたいなぁと思っていました。

ツイッターの一隅のアンケートですが、意見を寄せて頂いてありがたかったです。

 

 

■感想

あんまり無理して数字を読み解こうとしてもおかしなことになりそうなので、それはしません。

ただ感想をふたつほど。

 

 

①思っていたよりバラけた

 

巷で耳にする声だとがもっと多いのかなと思っていましたが、

案外そうでもなかったようです。

 

Warの現状であるこれは、そう多くないんだなぁと思いました。

 

やっぱ聞いてみないとわからないっす。

 

ただ、個人的には「禁止してほしい」と2大意見になると勝手に思っていました。

 

 

 

 

 

Warペットについて、あるいはペットに対するWarの雰囲気について、

何かしら思うところのある人が多かったのかなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにも垣間見れる通り、この件に関しては色々な考え方があります。

なぜWarペットは制限されるべきなのか、あるは制限されないべきなのか。

きっとそれぞれに色々な答えがあると思います。

 

多くの場合はペットの火力、ラグ、手軽さなどがゲーム性を損なうことが問題視されているようですが、

わたしとしては、プレイヤーの自重がなければ成り立たない点を疑問に感じています。

 

moeの先達プレイヤーたちは、この不文律でWarageを遊べるものとして維持してきました。

よほどWarが愛されていたんだなぁ、と思わずにいられません。

また、それしか選択肢が無かったのかもしれないとも思います。

この風習はそれはそれで異観だとは思うのですが、

それと共に相手に自重を求めるのが半ば習慣にもなってしまいました。

 

明文化されていないこの自重の線引きは、個々人によって違い、

ゾーン際だったり、特定の構成や戦術だったり、果てはcc状況にまであるようです。

 

わたしとしては、愚痴を垂れながら戦うならまだしも、相手に文句をつけながら戦うのはどうかなぁと感じているので、線引きが曖昧になるローカルルールは無い方が望ましいと思っています。

だから、ペットには緩和策を入れるか、いっそ現状無しで回っているならば

仕様で無しにしてもらった方が良いかなと思っています。

 

もちろん、ペットを無くしたところでローカルルールが全て無くなるわけではありませんが、

ややこしいことは10個あるよりも9個である方が良いんじゃないかなと。

 

 

 

■それはそれとして

 

アンケートに対する答えとはまた別になりますが、Warに出たときは「」になります。

先にも書きましたが、わたしとしては相手に文句を言いながら戦うのはちょっと微妙です。

 

皆がペットを使い始めたらゲーム性がさらに損なわれるという危惧はもっともですが、

遊んでいる最中までそんなことに気を回すのも、どこか不純な気がするのです。

 

もっとも、「ペットがいない・少ないWar」の方が気に入っているので、

わたしとしては今のところそれを使う気が無いというだけです。