今日は三日坊主の呪縛から抜け出す方法を
お伝えします。

「ホラ吹きマンって
知っていますか?」

これは僕が以前、
勤めていたときに他の会社にいた
実在の人物なんです。

このホラ吹きマンは、
「今日から〇〇に取り組みます!」
と宣言するんです。

だけど、結局何もしません。

「週1で本を読破します!」
→しません。

「コミュニケーション能力を上げるために
週末セミナーに行ってきます!」
→行きません。

「英語レベルを上げるために
TOEICの勉強を始めます!」
→始めません。

いちいち、やる気をアピールするんですが、
結局何もやらないんです。

だから、陰で「ホラ吹きマン」と
悪口を言われていたんです。

僕はこの人がどういう考えをしているのか
興味がありました。

なので、話を聞いてみたんです。

すると、ろくに成果もあげられず、
会社の足を引っ張っているだけ。

少しでもやる気を見せて
自分を奮い立たせないと
プレッシャーに押しつぶされそうに
なるとのことでした。

しかも、このホラ吹きマン、
ちゃんと勉強道具や本は買っているんです。

だけど、いざやろうとすると、
長続きしないとのことでした。

結局、三日坊主で
終わってしまうんです。

とくに家だと何もやる気が出ないようです。

だけど集中できる環境は
整っているようでした。

ただ、行動ができない。

だから、ろくに読みもしない本が
本棚にストックされていくんです。

話を聞くとやる気は
確かに感じられました。

びっくりするくらいに。

ただ、なかなか
続けられないだけなんです。

そこで、以前、僕が学んだ
『習慣化できる方法』を
伝えてみました。

すると、三日坊主だった彼が、
1ヶ月間、ほぼ毎日読書や勉強に
取り組めるようになったんです。

その証拠に、昇進しました。

読んだ本の内容を教えてくれました。

業務成績もみるみる向上したんです。

僕がホラ吹きマンに伝えたことは、

『ちゃんとやらない』

ことです。

僕は有名なメンタルコーチの本を読みました。

この人は北京五輪の金メダリストや
メジャーリーガーなどのトップアスリート、
経営者など3万人にコーチングを
してきた方です。

この人は物事を習慣化できるか否かは、
その人の心の状態が大きな鍵だと
言っています。

心に余裕があると
人は前向きな気持ちになれて、
楽しく続けられるというんです。

つまり習慣化しやすくなる。

逆に、心に余裕がないと、
焦ったり不安になって、
目の前のことが楽しめないんです。

その結果、長続きしなくて
習慣化できずに
終わってしまうとのことでした。

楽しいと長続きして、
楽しくないと途中で
やめてしまうということです。

マンガがいい例かなと思います。

僕たちはマンガを読みたいですよね。

1巻を読んだら
2巻目も読みたくなる。

続きが出たらすぐ買って読みたいという人も
多いと思います。

それは楽しいから。

だけど、教科書は
なかなか読もうとは思いません。

楽しくないから。

この『楽しさ』が習慣化できるかの
分かれ目になるんですね。

だけど、嫌いなことも
習慣化しなければならないのが
大人の事情というもの。

そこで勧めていたのが、

『ちゃんとやらないこと』

です。

三日坊主になる人は
完璧を追い求める傾向にあるようです。

「1日10ページは読書する」

「1日に15分間は筋トレする」

自分で決めた
このようなルールを破れないんです。

少しでも破ると
「ああああ、無理だったか・・・」
とマイナス思考になってしまうんです。

つまり途中リタイア。

だからこそ、
ちゃんとやらなければいいんです。

読書はしなくても、
「本を開く」
これだけでもいいです。

本を開くだけなら毎日
無理なくできそうじゃないですか?

筋トレも、毎日15分間という
目標を立てるんじゃなくて、

「腹筋を1回だけする」

これだけでいいんです。

大事なのは『やること』です。

継続は力なり
という言葉がありますが、

まさにこの通りです。

ちゃんとやらなくても、
まずはやること。

こういう小さな成功体験を積むと、

「余裕じゃん!」

「もう少しやってみるか!」

とプラス思考になってくるんです。

そうしたら、
1日10ページは読書する。

1日15分間筋トレをする。

などが楽しい習慣として身につきます。

僕の塾生にもなかなか
副業を習慣化できない人がいました。

仕事から帰宅したら
疲れてそのまま風呂に入って
朝を迎えていたそうです。

だから、
「まずはパソコンを開いてください」
とアドバイスしたんです。

それだけで
副業が習慣化したんです。^ ^

まとめると
習慣化する流れは・・・・

①習慣化したいものを決める

②毎日ちゃんとじゃなくていいからやる。

③もう少しやりたいとプラス思考になる。

④習慣化する。

このようになります。

あなたが今、
習慣化したいものは何ですか?

これはやりたいというものがあると思います。

だけど、なかなか
できなくて悩んでいる。

そんなとき、
まずはちゃんとやらなくていいので
着手だけしてみてください。

それが習慣化の近道になると思います

それでは、今日もありがとうございました。