皆さんこんにちは~。


天気はいいけど風がヒドいですねーあせる


今日は日曜日なんで、THE HIGH-LOWSの『日曜日よりの使者』のエピソードを紹介したいなあと思いますグッド!


今の日本は自殺者が多くなって欝の人も増えていますが、たまには笑い飛ばして元気を出していきましょう!!



日曜日よりの使者


ニコニコ大百科 より



http://dic.nicovideo.jp


以下転載


以下は作られた経緯として唱えられている一説である。明確なソースが存在しない為、真偽は不明。Wikipediaにかつて載っていた(=今は掲載されていない)文章を、そのままコピーしている事、ご了承願う。



「日曜日よりの使者」が作られた経緯として有名なのが、ヒロトが自殺を考えるほど落ち込んでいたとき、ダウンタウンの番組を見て大笑いし、自殺を思い止まった事から生まれた曲、つまり「日曜日よりの使者」とはダウンタウン、若しくは松本人志のことを指しているという説である。

曲が作られた当時、日曜日にダウンタウンの番組が2本あったことや、歌詞の「適当な嘘を~」のくだりが松本の芸風に当てはまること、ハイロウズと松本は何かと縁深いことなどから、自然発生的に生まれた説だが、メンバーがこの件に関して言及したことはなく、明確なソースは存在しない。


当の松本は、自身のラジオ番組で「よく人に言われるが、メンバーからその話を直接聞いたことはないので判らない」と語っている。

しかし、ダウンタウンのガキの使いやあらへんでのトーク内で松本が「あえて名前は伏せるが、あるアーティストが自殺しようとしていたときにたまたまテレビがついていて、ガキの使いを見て笑ってしまった。そのアーティストはそれがキッカケで自殺するのをやめた。」と話していたこともある。


このことから、松本はヒロトのことを気遣ってこの話をなるべく隠すようにしているのではないかと推測される。


当時やっていたダウンタウンの番組とは、フジテレビ系列・20:00開始の『ダウンタウンのごっつええ感じ』、日本テレビ系列22:56開始の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』である。

甲本ヒロトは『ごっつ』のコーナーに『GEISHA GIRLS対THE BLUE HEARTS』と称して出演し、ダウンタウンと乳首相撲等で対決していたり、この楽曲を『ごっつ』のテーマ曲として提供したりしている。これらの出来事は、上記の説による縁とも言われる。


また、ハイロウズのCMに松本が出演した際は、一番好きな曲として『日曜日よりの使者』を挙げている。


松本がラジオや『ガキ使』のトークで、名前を伏せた上でこのエピソードを語った事は事実であるらしい。


一方で、甲本サイドが作曲の経緯を語った事は無いようである。


インターネット上は勿論、当の本人達が属する音楽業界や芸能界でも情報が錯綜しているようで、真実は当人同士が知るのみ。


分かっているのは、ダウンタウンの芸人としての才能、甲本のミュージシャンとしての才能が、このような美しい都市伝説を生んだ・・・という事だけだ。


この『日曜日よりの使者』がダウンタウンであるという考え方で歌を聞けば、名曲をまた違った味わいで楽しめるかもしれない。


信じるか信じないかはあなた次第。



転載終了


ハイロウズ 日曜日よりの使者 LIVE







日曜日よりの使者 作詞:作曲 甲本ヒロト


このまま どこか遠く 連れてって くれないか
君は 気みこそは 日曜日よりの使者

Sha la la...

このまま どこか遠く 連れてって くれないか
君は 気味こそは 日曜日よりの使者

たとえば 世界中が どしゃ降りの 雨だろうと
ゲラゲラ 笑える 日曜日よりの使者

Sha la la...

きのうの夜に飲んだ グラスに飛び込んで
浮き輪を浮かべた 日曜日よりの使者

適当な嘘をついて その場を切り抜けて
誰一人 傷つかない 日曜日よりの使者

流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空

そして東から昇ってくるものを
迎えに行くんだろう 日曜日よりの使者

このまま どこか遠く 連れてって くれないか
君は 気みこそは 日曜日よりの使者

例えばこの街が 僕を欲しがっても
今すぐ出かけよう 日曜日よりの使者

流れ星が たどり着いたのは
悲しみが沈む 西の空
そして東から昇ってくるものを
迎えに行くんだろう 日曜日よりの使者

Sha la la...日曜日よりの使者



僕もダウンタウンは好きで、ガキの使いは毎週必ず観ていますチョキ


皆さんも大いに笑って頑張って行きましょう!!



【CD】日曜日よりの使者/HIGH-LOWS [UMCK-5112] ハイロウズ【fsp212...

¥1,050
楽天