昨夜の報道番組で特集していた

”トゥレット”という病。


自分の意思に反して

大声が出たり身体が動く症状です。

 

番組内で紹介されていた

”YUSK(ユウスケ)”さんは

子どもの頃からこの症状と

向き合ってきたそう。

 

本当につらかったと思いますが

なぜだか、ピアノを弾いている

ときだけは症状がでないことに気づき

 

今ではロンドン交響楽団に所属し

音楽を通じて理解を広げる

活動をされています。

 

私がこの番組で一番心に残ったのは

ロンドンの友人に

”トゥレットであると知って

どう思ったか?”の問いかけに

「個性だから」と何の違和感もなく

受け入れていたこと。

 

”個性=その人らしさ”

生まれた時に神様からプレゼント

されたもの、それに

 

今まで経験したこと

出会った人

最高に感動したこと

とても辛かったこと

 

すべてを含めて

「自分そのもの」であること。


生まれ持った自分そのものに

人生経験の付加価値がプラスされれば

最強の"あなた"ですよね!

 

YUSK(ユウスケ)さん自身も

”トゥレットは僕の個性”

表現されていて、とても素敵だな

と感銘しました。

 

一生涯で体験できることや

出会える人は本当に限られています。

 

豊かな人生を送るために

もっとも必要なものは「時間」

であること。

 

そして、立場や環境は変わっても

”今の自分を受け入れられる人”

でありたいし、共感できる人と

いっしょに居たいなぁと思いました。

 

 

生まれた日を

メッセージください。

 

生まれた日に秘められた

”あなた”をお伝えします♪

 

友だち追加

 


 

右【あなたらしく生きる! ホンネに気づきやりたいことが明らかになる診断会】

 

右人生が3倍楽しくなって人にも社会にも活かせるISD個性心理学/個別説明+相談会(強み診断付き)

 

 

 

 

【個性心理学メニュー】

右あなたらしく生きる! ホンネに気づく診断会

右私と子ども・家族の個性と才能がみるみる伸びるファミリー分析

右人生が3倍楽しくなって人にも社会にも活かせるISD個性心理学/個別説明+相談会(強み診断付き)