どうも、だるまです。
今日はこの2年ほどで考え方ががらりと変わった点について書きます。
はい、タイトル通り、「24年前は大昔だと思いますか?」です。
今年は2022年、24年前は1998年と聞いて、「最近じゃん!」と思う人もいるでしょう。
でも生まれた子供で考えてみてください。
1998年に生まれた子なら成人して、ストレートで大学院卒業している可能性もあるわけです。
18歳から働いていたら、もう一家の長になっている可能性もありますね。
さぁ24年前に何があったか、ちょこっとご紹介しますね。
・冬季長野オリンピック開催
・映画「タイタニック」ブーム
・郵便番号7桁化
・和歌山毒物カレー事件発生
・Windows98発売
・だっちゅーの
さあどうですか。古いですか?どうですか??
はい、古いですよね。
Windowsは今やWindows11ですね。
呼び方すら変わっています。
Windows98は当時、最先端(とまではいかなくとも画期的)だったわけです。
なぜこんな話をするかというと、
多くの日本語学校、日本語教師養成講座で使われている教科書、
かの有名な、
が1998年に出版された本だからです。
日本語教師を目指している方、今日本語教師として活躍されている方、
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
この本がいい悪い、ということではありません。
ただ、24年も前に出版された(改訂されたとはいえ)本を、いつまであがめたてまつってるんだろう?という疑問があるのです。
始めに書いた通り、この2年ほどでこの考え方になりました。
それまでは妄信的に「え、初級?みんにちでしょ?」と思っていたんですね。おそろしいことに。
初級者をあまり担当していなかったことも理由かもしれませんが、私自身が止まっていたんですね。
24年も前のものを、Windowsでいえば、Windows98が一番いい!工夫すれば使えるから!!って言っていたわけですよ。
みんなの日本語は
翻訳も多いし、手引きもあるし、問題集、イラスト集、ネット上に公開されている大量の教案と、至れり尽くせりのように感じます。
でも、見方を変えれば、それがないと教えられない教科書ということです。
始めは「え?どうやって教えるの?語彙導入は?語彙コントロールは?文法説明は?」となるでしょう。
でも文法説明して、文法が上手になりますか?実際の経験ではどうですか??
本が変わると授業準備が大変?
それは教師が楽をしたいために、学習者が損をしてもいいということですか?
ちなみにこんな意見があります。
リナ@lbservicerina
#まるごと になって、授業準備がとても楽だと言われることがものすごく多くなった。授業準備は写真の検索やら日本の食べ物、お祭りなんかを調べることになって、なんだか日本のことについてとっても詳しくなったという声も。
2021年05月01日 01:03
ほかにもたくさんの声があります。
気になる方はTwitterで「#まるごと日記」で検索してみてください。(クリックしても見られます)そんなに簡単には変えられないよ~という環境の人もたくさんいらっしゃいますよね。
ただフリーランスでされている方で、みん日にこだわる理由は何でしょうか。
有名だから?他教材が多いから?自分が慣れているから?学習者の要望ですか?
その学習者はなぜその本を選んだのでしょうか。有名だから?先生がおすすめしたから?
24年前のWindows98にもいいところはあります。
が、今の時代には厳しい戦いになることは想像できますよね?
24年前に出版されたみんなの日本語もいい本ですよ。翻訳本多いですし。
が、スマホが当然の今の時代には、どうでしょうか?
翻訳本だけ使ってるという話も聞いたことがあります。
文法オタクのような方には一冊持っておいてもらうと、いいかもしれませんね。
成長し続ける教師を目指したいものです。
では。