美味い蒲鉾を発見 | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

親から美味い蒲鉾があると言って、
もらったものがあります。

山口県長門市の大和株式会社の蒲鉾。
地元の方が、送ってくれたそうです。

実際、食べてみてビックリ。
これ、美味いです。
決して宣伝というわけではありません。
蒲鉾を覆っている包装には、
厚生大臣賞、農林大臣賞受賞と書いてある、
そんなものは全く信じない私だが、
この味なら納得と思ってしまった。

数年前に、子供の頃から思っていたことを試してみました。
蒲鉾って、大して美味くないのに
どうして世の中に残っているのだろうか?
そして、蕎麦屋などでは”板わさ”の重宝されて
どこの店にもおいてあるのだろうか?
蕎麦屋で何回か食べてみたが、
本当に美味いの思ったのは神楽坂の「東白庵 かりべ」で食べた
ハモのすり身の板わさぐらいでした。
デパートに行き、値段の高い物を購入してみました。
安い品と高い品を食べ比べてみましたが、
高い方がそれなりに美味い程度で、
かなりの違いは無かった。

今回食べた蒲鉾は、弾力感が素晴らしく、
噛みごたえがあります。
そして、噛んだ瞬間から、魚の旨味がしっかりとあります。
これはイイ。
大きい蒲鉾1本を一気に食べてしまいました。
ってことは、世の中にもっと凄い蒲鉾があるかも...
いや、あるはずだ。

これだから、美味い食べ物の探求はやめられない。
あぁ~もっともっと美味いものが食べたい。