物価上昇の現実 | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

街中でお金を払う機会があると
物価上昇が現実のものとなっていることに
最近特に気がつかされます。

消費者物価指数では最近、
プラスマイナス0又はマイナスになっていることが多いようですが、
実際は物価上昇が強いと思われます。
先日もクリーニング店でワイシャツの値段が10%以上上がっていました。
これはサラリーマンにとって痛い。
形状記憶のシャツを買って自宅で洗う方もいるかと思いますが、
共働きの家庭では洗濯の時間がなかなか取れない。
よって、クリーニングのお世話に...すると余計な出費に。



食料品も徐々に上がっていますね。
価格に転嫁していますもの、同じ値段でも量が減っているものなど。
お会計のときに払う値段が明らかに上がっています。
ちょっと前に消費税が5%から8%になりましたが、
3%以上は確実に上がっていますね。

石油の値段が下がっているから、
表面上の物価の数値は上がっていませんが、
これで石油まで上がってしまったら...
ちょっと怖いですね。。