田中屋 | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

田中屋。

銀座にある蕎麦の名店です。

 

かつては、練馬に本店があった田中屋。

現在は本店が銀座にあり、久しぶりに訪問。

本店が練馬のときに3回訪問しています。


食道楽・旅道楽・東京道楽

土曜日の6時にもかかわらずほぼ満席。

さすがですねぇ

お客の注文を見ていると、

日本料理、鴨料理、豆腐料理、天麩羅

などが多かったです。

白ワインを飲んでいるお客もいあり。

やはり、蕎麦は〆のみのようですね。

今回、私が注文したのは、鴨せいろ↓

(1520円)


食道楽・旅道楽・東京道楽
 


食道楽・旅道楽・東京道楽
 

あまりに鴨が美味なので、蕎麦の上に乗せて

撮影してみました。

鴨は、香ばしく焼いてあり、かなりジューシーです。

田中屋の蕎麦は、量が少ないと本に書いてあったが、

そんなことはありませんでした。

 

客層は、男性は50代以上が多かったです。

女性は30代以上でした。

居酒屋で飲む感じで、田中屋を使っているようです。

 

帰り際、店内のポスターを見ると

「9月から池袋店ができました」の文字。

えぇ~マジで。

場所を見ると池袋の西武内のレストラン街。

田中屋が東京城北地区に帰ってきた・・・

うれしいねぇ!!

 
 

初めて、有名な蕎麦の店に行ったのが、

かつて練馬に本店があったころの田中屋でした。

その頃、蕎麦のことは全く知らず、

これが美味といわれている蕎麦なのかぁ~と思い、

”そじ坊”とは違うなぁなどと考えたことを記憶しています。

 

その時は、天麩羅を食べた後に、せいろを注文。

せいろには、生のワサビが1本付いていました。

ワサビを擦って食べることは普通だが、

そのままカジったらどうなるのだろうか?

若かりし頃の私は、そんなことを思いました。

そして、かじりました。

からくありません。

ワサビは、擦らないとからくないことを知りました。

かじったワサビの残りは、しっかりと擦っていただきました。

 

田中屋さん、ごめんなさい

そんな、思い出のある田中屋さんです。