先週のある日、仕事で品川駅へ。
すると駅ナカで先週のTVで見た
最新の自動販売機を発見。
先週の”ガイアの夜明け”で特集されたもの。
JRの子会社であるJR東日本ウォーターサービスという
社名に全くひねりの無い会社が仕掛けている↓
次世代の自動販売機といわれているだけあって、
商品の部分が47インチのタッチパネルになっている。
この機械には、センサーがついていて
購入者の年代・性別を判断しておススメ商品を
紹介してくれる。
また、その日の気温・周りの状況・時間帯によって
おススメ商品も変えてくるらしい。
目の前に客がいないときには、
画面が広告になっているらしい。
私が、デジカメで写真を撮り始めると
人だかりができ、皆さんシャメを撮っていました。
やはり、TVの影響はデカイようですね。
今後は、どのような技術革新があるのでしょうか?
できれば、時間帯や季節によって、
安くなる飲み物があればうれしいなぁ~。。