ザボン | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

5年以上前に神奈川県で仕事している時に

よく東名高速道路を使っていました。

その時に海老名サービスエリアを

頻繁に使っていました。

このサービスエリアは、食事が充実しているので

ときどきTVでもとりあげられていていますよね。

特に下り線には、有名なメロンパンがあり、

私も数回買った記憶があります。
 

私が、食事で楽しみにしていたのは、

上り線のサービスエリアにある

鹿児島ラーメンの「ザボン」です。

サービスエリアのラーメンしてはウマい。

ただし、海老名サービスエリア内で

「ザボン」は特別に人気というわけでもない。

「ザボン」はフードコートのようなところにあるが、

そこで食べている客の多くは、

牛丼や焼きそばを食べている。
 

その後、私は神奈川での仕事が無くなり、

東京中心で仕事をするようになったため、

「ザボン」のことをすっかり忘れてしまった。

東京には、もっと美味なラーメンが

いっぱいあることも理由の1つかもしれない。


ところが、友人と六本木で飲んでいたときに

「ザボン」の暖簾を発見↓


食道楽・旅道楽・東京道楽-SN3G0071.jpg
 

あのザボンか?

それとも、異なる店なのか?

食べてみるしかない…

この瞬間、一気に酔いがさめました。

注文したラーメンは↓


食道楽・旅道楽・東京道楽-SN3G0070.jpg
 

見た目は以前に食べたラーメンと一緒。

食してみると

記憶にあるような、無いような…

正直覚えていない。

5年間も食べていないと記憶から消されていました。

必死に思い出しながら食べてみるが、

5年前と同じかどうか思いだせません。

 

困ったなぁ

たぶん、同じなんだろうなぁ…

 

味に関しては、以前ほど感動は無かった。

どうしてだろうか? 

 

家に帰ってから考えてみました。

①実は、以前食べた店と同じではない

②ここ5年間で、私が東京で美味なラーメンを

食べ過ぎた故に、私の味覚の経験値が増えた。

③サービスエリアにしては「ザボン」はウマイという

限定した条件が生む美味だったのか?

 

答えはわかりませんが、

①~③のどれかでしょう。。

 

今度また、六本木に行ったら再度食べてみます。