沖縄旅行の後記 | 食道楽・旅道楽・東京道楽

食道楽・旅道楽・東京道楽

食べること大好き、旅が大好き、東京の街が大好き

一昨日までの沖縄旅行の後記です

 

旅行中の5日間レンタカーでプリウスを借りまして、

走行距離430Kmでした。。

最北端の辺戸岬や最南端の喜屋武岬にも行っているので

当然この距離になりますね。

最後に、レンタカーを返す時の給油で、

払った代金が2500円(1L130円とすると、およそ20L)。

20Lで430Kmなので、1Lで20Km以上走ったことになります。

沖縄の北部は、ほとんど信号が無いし、

南部に行く時には沖縄自動車道を使ったので、

経済的であるプリウスのメリットが出たかもしれませんね。

 

 

北部を走っている時に

「茅打バンタ」という名所に着きました。

バンタとは崖のことで、高さ70メートルの断崖です。

束ねた茅を崖に投げ込んだら、強風で茅が吹き上げられて

飛び散ったことから名所になったそうです。

 

その崖を見ました。

普通の崖でした。

どのような感想を言ってよいのかわからず、

夫婦で沈黙のまま、車に帰りました。

 

 

沖縄には不思議な店があります。

ベタなところでは、「さしみや」。

これは、沖縄の本には必ず載っていますね。

だが、今回かなりレアな店を見つけました。

「バター焼き専門店」

何の店?

鉄板焼きか?魚介系か?

何ゆえバター焼きだけなのか?塩焼きはダメなの??

 

 
中部の恩納村を走っていると

海岸線の道路近くにりっぱなデカイ建物がありました。

ホテルかなぁ?なんだろう?と思い、見てみると

「恩納村役場」

多くのリゾートホテルからの税金で儲かったからなのか?

それとも、つぶれたホテルをそのまま使っているのか?

とにかく、立派です。おどろいたぁ

 

この後、沖縄で行きたいところ

①ガンガラーの谷

②斎場御嶽(せーふぁうたき)・・・世界遺産

③ひめゆりの塔

④ディープな町「金武」散歩


今後、沖縄で食べたいもの

1)あひる汁

2)もっとディープな山羊料理

3)沖縄そばの食べ歩き

 

また、マイルキャンペーンのある12月に

沖縄旅行したいと考えております。

まだ妄想ですが、

最初の2泊を北谷のビーチタワーホテル

その後、2泊をカフーリゾートフチャクホテル

と考えています。