I am just stoned -8ページ目
スリップサインが出そうになっていたのでリアタイヤを交換した。
色々な方のインプレ等を読んで、結局ブリジストンの

EXEDRA MAX 170/80B15 TL
(MCS00266)

にしてみる事にした。
リムの許容幅を見ても純正ホイールで履けそうなので。


早速ネットで注文。ネットだと保存期間が不明で、古いものを掴まされる
なんて話も聞くけれど、このシリーズは販売開始からそれほど経っていない
ので大丈夫だろうと。実際に届いたのは2012年の28週に製造のものだった。
とりあえず一安心。値段は店頭より6000円安かった(送料無料)

photo:01
▲純正タイヤ。四角いw この写真は空気が抜けた状態なので余計に。


photo:02
▲交換後。だいぶ丸っこくなった。

150→170だけれど見た目の幅はほとんど変わらない感じ。
が、ちょっと走ってみたら体感できる違いはあった。

左右に振るのが楽。というか軽い。
今まで気なっていた轍も気にならなくなった。
まぁこれは新品のタイヤだからというのも大きいと思うけれど。

いずれにしても個人的には走りやすい。
皮むきも兼ねて奥多摩にでも行こうかな
今回は前後キャリパーの清掃とリアのブレーキパッド交換を。

外から見ても汚いキャリパー。休みにまとめて綺麗にしてしまおうと。
リアは溝がなくなってしまっていたのでパッド交換も。
フロントはまだまだ残っていたので今回は清掃のみ。

photo:01
▲リアのキャリパー周り。ダストまみれ^^;キャリパーが済んだら洗車だな



photo:02
▲フロントキャリパーの清掃途中。綺麗になってくると気持ち良い。
 中性洗剤と古い歯ブラシでコシコシ洗う。
 セパレータ無しでもピストンは手で押し戻せたので、洗浄後はグリスを塗って
 揉み出しを何度も繰り返す。写真手前左側の戻りが悪かったが徐々に改善。
 こうやって効果が見られるのは嬉しいですな。



photo:03
▲リアにはデイトナの赤パッドを使用。



photo:04
▲赤パッド装着後。パッドピンにもグリスを塗り塗り。
 効果の程はわからないけれど、一応軽く面取りもしておいた。
 鳴き防止になれば幸い。
 写真だとスナップピンが付いてませんがこの後きちんと挿しておきました。


すべて付け終えたらブレーキレバーを握って
ピストンとパッドを密着させておく。リアも同様。

しっかりブレーキがかかるのを確認してから
軽く慣らすために近所をゆっくり走ってみる。
フロントはローターの擦れる感覚が手に伝わってくる。
やっぱり動きが良いのは気持ちよいですな^^
リアは走り出した直後は効きが弱かったけれど50kmほど走ったらこなれてきていい感じに。

ブレーキ系に不安があると安心して乗れないので、これからもこまめに手を入れていこう。

そろそろタイヤの方も交換を。。純正以外にも色々と試している方がおられるので
それらを参考にしつつ、少し丸っこいのを履かせてみようかなと。

その前に車検かw
お盆前に長野ツーリングに行ってきた。

中央道諏訪ICで降り→ビーナスライン→車山高原→霧が峰→三峰山展望台→
つまごいパノラマライン→志賀草津道路→滝の湯温泉(1泊)→渋峠(国道標高日本一)→
湯釜→帰路へ。といった感じの行程

諏訪ICを降りてすぐビーナスライン入り。
天気も良く絶好のツーリング日和。

少し荒れている所もあったけれど、基本的に路面も綺麗でとても走りやすかった。
涼しく、澄んだ空気で景色も最高。ビーナスライン序盤から
「あー本当に来て良かったー」と頭の中で連呼しておりましたw

photo:01

▲車山高原



霧が峰あたり?で昔ユニクロのCMで使われていたと思われる道を走る。
(松田龍平さんがブルターレで高原を走っているシーンのあるやつ)



「ビーナスラインはまるで雲の上を走っているかのようです!」みたいな記事を
色々なところで見かけたけれど、このことか~と感動しながら走っていたw



あと、すれ違うバイク乗りの人たちが手を振ったりピースサインをしてくれたり
したのがとても印象的だった。もちろんこちらもするのだけれど、何と言うか
自然と笑顔になるような。こういう繋がりもいいなーと。

photo:02
▲三峰山展望台①



photo:03
▲三峰山展望台②



photo:04
▲ビーナスライン途中の駐車場にて



ビーナスラインが終わってからはパノラマライン、志賀草津道路を目指してしばし市街地を走る
と言っても基本田舎道で、混むような事はなかった。

パノラマラインは農道という事だったのだけれど、広く視界の開けた気持ちのいい道だった。
途中、見渡す限り一面キャベツ畑という場所もあったり。さすが長野w

志賀草津道路はビーナスラインに比べると路面が荒く
Vmaxのサスでは少し振動が不快だった。
中腹あたりでは硫黄臭が急激に鼻をついてくる場所があり、そのあたりの景色、特に山肌は
異世界のようだった。もし地獄があったらこんな感じなのかな~などと思ってみたりw

そこを抜けるとまた美しい高原が広がっていた。
ちなみにこの時点でiphoneは圏外w



photo:08
▲渋峠にて。



photo:05

▲湯釜①



photo:06
▲湯釜② エメラルドグリーンが怪しく光っておりました



photo:07
▲おまけ。帰りの道の駅にて。安い 持っては帰れないのでその場で食す。少し硬かったw

ツーリング全体を通しての燃費は「19.65km/L」でした。自分でもびっくり。素晴らしい!

現在の走行距離は16000kmちょっと。純正フィルターも汚れが目立ってきたので 

エアフィルターを交換した。 入れるのは以前から気になっていたK&Nのもの。 

photo:01

加工も必要なく、ポン付けできるので5分ほどで作業終了。


photo:02

交換後少し走ってみた。

交換前よりもアイドリングが100程上がってバラつきが無くなったけれど

極低速のトルクが少し落ちた気がする。吸入量が増えて少し薄くなったのかも。





iPhoneからの投稿
燃料フィルターを社外品に交換した。

純正品はゴムで外周を固定してあって、一度外さなければ汚れが見えない。

photo:01

チェックするたびに外すのも面倒だし、見えるものに変えてしまおうと。


以前、ガソリンタンクのサビが原因でキャブをやってしまったこともあって

汚れ具合が見えるほうが安心なので。


フィルターはちょうどフレームの下にあって、そのまま上げられないので

ホースバンドを外してout側(写真だと左方向)にゴムのカバーから引き抜く。

で、今回は可視化するのが目的なのでカバーは撤去。新しいフィルターを付けていく。

使用したのはキジマのマグネット付ガソリンフィルター。対応ホース内径8φのもの。

photo:02

右がinで左がout。目の前のガソリンタンクからホースが伸びているのだから当然だけどw

取り付け後、動作確認がてらアイドリング。コポコポとガソリンが流れております。

photo:03

以上。作業時間は10分ほど。

ホースを外すときに少しガソリンが垂れるので、ウエスなんかを下に敷いて作業するのが良いかと。

1週間くらい乗ってない車両なら大丈夫かもしれないけれど。

うちのは最後に乗ったのが2日前。それだと少し垂れてきました。御参考までに。