I am just stoned -6ページ目
GW中日に宇都宮~日光ツーへ行ってきた。

・栃木出身の人に勧められた餃子の「正嗣」
・いろは坂
・華厳の滝
・中禅寺湖

なんかを目的にのんびりツーリング。

連休中という事で首都高は渋滞。東北道に入ると

交通量は多いものの比較的順調に流れていた。

photo:01

餃子の正嗣。メニューは焼餃子と水餃子のみ。

お店の人は温厚な感じの御夫婦。餃子も美味しく、大満足。

今市に来ることがあったらまた寄ろう。




photo:02

初日は鬼怒川の宿に。夕食はたくさん種類があって美味しかった




photo:03

二日目は朝から五十里湖へ。快晴の下、少しひんやりとした風を受けて

緩やかなワインディングを楽しむ。最高に気持ちいい。

道の駅湯西川で少し休んで、ここからはいろは坂を目指して走る。

いろは坂の路面は少し荒れ気味だったけれど、楽しい道だった。




photo:04

中禅寺湖手前のパーキングには沢山のバイクが並んでいた。

写真は撮ってないw




photo:05

華厳の滝には虹がかかっていてなかなか幻想的。

ここでも岩魚の塩焼きを食すw




photo:06

帰りに立ち寄った草木湖?畔はそのまま寝てしまいたいほど穏やかで

気持ちのいい場所だった。それにしてもホントいい天気w



photo:07

ちなみに今回初めてリッター20km越えを達成した。

これが新しいマフラーの恩恵によるものなのかは不明だが

ただでさえガソリン容量の少ないタンクで航続距離が短くなるVmax、

燃費が伸びてくれるのは素直に嬉しい。

夏は北海道へ
今回はマフラーの交換を。選んだのはオーバーのGPP。

Vmax用のマフラーは色々な種類があるけれど

自分なりに「うるさくない」「長過ぎない(サイレンサー)」「カチ上げでない」

を基準に選んだ。

photo:01

届いたマフラーは丁寧に梱包されていた。

受け取った瞬間は「あれ?もうちょっと軽いと思ってたんだけどなー」

と感じたのが素直なところ

photo:02

さっそくノーマルのサイレンサーを外していく。

ホースバンド4つとバックステップ後ろのボルトを外して

ゆすりながら引っ張るけれど一向に外れる気配なし。

天気も良くて汗だくになりながら色々検索。

結果、左右の連結部のボルト外し忘れが原因のよう。

それを外した後は割とすんなりと取れた。単純に勉強不足。



photo:03

色んな記事で見たけれどノーマルサイレンサーは本当に重い。



photo:04

スイングアーム汚いな。今まで特に不具合も無かったので

レギュレータをちゃんと見るのもこの時が初めてw

試しにこの状態でエンジンをかけてみたけれど

ドパンドパンうるさくて、とてもとても。直管ハーレーみたいで完全にナシw



photo:05

チャンバーの真ん中らへんに見えるのが連結部と表現した場所のボルト取り付け位置。

photo:06

サイレンサー無し状態。集合管にしたら左はこうなるのか。なんか物足りない。

photo:07

テールパイプから取り付け。多少強引にやらないとなかなかハマってくれない。

photo:08

インナーバッフルを取り付けて。

photo:09

サイレンサーを取り付けて終了。このあたりは非常に簡単。

photo:10

ノーマルとの比較。横から。

photo:11




photo:12

斜め後ろから。


photo:13

音質に関して、自分の感覚では

低音具合は変わらず、粒はしっかりしたという印象。

このあたりは完全に主観だけれど。


走りに関して、極低速時のドンツキが綺麗に無くなった。

そして高回転時の抜けが良くなった。回したときの嫌な振動も無くなり

今までの感覚で開けると、すぐにブーストの領域に入ってしまう感じ。


ただ、自分は基本的に殆んど2速発進なのだけれど

発進後すぐにワイドオープンするとちょっとだけもたつく。

でもそれも3000くらいからは問題ないし普通に走る分には全く気にならないレベル。

結果、満足。



iPhoneからの投稿
スリップサインが見えそうになっていたので、フロントタイヤを交換した。

ダンロップのF20?だったはず。パターンが絶望的にださいけれど

悪い評判も聞かないので今回はこれで試してみようと。

photo:01

同時に、前から気になっていたフロントホイールのベアリングも交換した。

交換後はハンドルに伝わる嫌な振動も無くなり

以前よりも安心して走ることが出来るようになった。

ベアリングは地味に高かったけれど、安心料ということで。
50kmほど走ってみて一晩置いたけれど

クーラント漏れ&にじみ無し!

photo:01



とりあえず一安心。

パーツ代600円ちょっとで安かったし

水周りの勉強にもなったし、やって良かった。

時間が出来たのでさっそく作業。

ウォーターポンプ下にあるクーラントのドレンボルトを外して

まずはクーラント液を抜く。手がびしょびしょだった為この作業の写真は無しw


次にサーモスタットに繋がるホースのバンドを緩めて外していく。

ラジエータを外さないと無理かと思ったけれど、コネコネしていたら意外といけた。

photo:02

サーモスタットは2本のボルトで固定。L字パイプはただ挿し込んであるだけ。



photo:03

抜いたあとのL字パイプ。当たり前だが結構しっかり嵌っているw



photo:04

外したサーモスタット。左の穴がL字パイプと繋がっていた部分で

右上のはラジエータホース側。



photo:05

サーモスタット上部(フタ?)。ここのOリングが今回の主な交換箇所。



photo:06

実際に取り外してみたサーモ上部のOリング(左)と新品(右)との比較。

触ってみると古い方はペラペラだった。こりゃ隙間も出来ますわ。



photo:07

L字パイプのOリングも比較(左が古・右が新)。こちらはペラペラにはなっていなかったけれど

表面が結構荒れていた。にじんでいたのもこれが原因か。


交換が終わったらあとは、先程の手順を戻って組んでいくだけ。

が、サーモへのホースのはめ込みが外すときよりも大変で

気温が低いからか、ホースも硬くなかなか嵌ってくれなかったw

なんだかんだありながらも無事に組み終わり、クーラント液の補充を。

リザーブタンクの方にもFULLまで入れて、アイドリング。

その後3時間ほど置いてみたけれど漏れは無し。

明日の朝になっても漏れ出ていなかったらとりあえず安心か。