黙って歌え | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

朝から東神奈川へ。

 

東神奈川なんて縁がなかったのに、このところなんだか行く機会が増えています。

この日の目的は6月の演奏会に向けた合唱の強化練習。

強化。

なにを強化するのでしょうか?

 

会場の神奈川公会堂にちょっと早めに着くと、もう既に歌仲間たちが何人も来ています。

 

みんな強化されたがっていますね。

 

この日の練習は、午前9時45分から昼休みを挟んで夕方の4時半まで。

そういう意味で、まさに強化練習なのです。

 

クラシカルな公会堂の観客席の前の方に合唱団が座り、指導の先生とピアノ伴奏のMちゃんは舞台の上からというような変則フォーメーション。

 

歌の華であるソプラノには、声楽家の先生がお2人入ってくれています。

その先生方は、なにかを指導するわけではない。

しかし、間近でホンモノが歌ってくれるというだけで、周囲にいる団員には何かがビンビン伝わっていくということなのでしょう。

 

ランチは4人で駅の反対側にあった『KUBOTA食堂』なる洋食屋さんへ。

きっとかつては路面店だった店が、再開発でビルの中に入れられてしまったということなのでしょう。

知らんけど。

でも、いただいたデミグラスハンバーグは大変に美味しゅうございました。

 



そして、午後の練習へ。

 

時々、合唱団を舞台に上げて、無人の観客席に向かって歌うこともしましたが、舞台に立つというだけで緊張感が増して、演奏が良くなっている気がしました。

本番はどうなっていくのかな。

 



1日で5時間近くモーツアルトと格闘する強化練習が終わりました。

 

アフターは、30人ほどで、Sさんと私とで事前に下見して予約しておいた、その名も『餃子や』という店で。

 

途中、全員から一言ずつというコーナーに。

 

私は、なんだか疲れていたのかなあ。

 

ラグビーの仲間なら、キャプテンがやろうぜって言ったら、じゃあいっちょやるかってことになるけれど、歌の人たちは、あれが歌いたいとかあんなの歌いたくないとかいろいろめんどくさい。

黙って歌えって言うんですよねえ。

黙ってたら歌えないけど。

 

みたいなことを言っちゃったんですよねえ。

歌の仲間たちに。

何言ってんでしょうかねえ。私。

また出入り禁止になっちゃいますよねえ。

 

強化練習からのアフターを終えて、昼に行った食堂の隣の大衆酒場『根岸屋』で仕上げを。

 



ここもかつては、路面のいい店だったんだろうなあ・・・

 

演奏会。

うまくいくといいなあ。