中華屋から中華屋 | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

本来なら土曜日の午前中は合唱練習の予定でした。

しかし、東京のコロナ感染者数の爆発的増加傾向を見てそれが中止に。

残念です。

 

歌の後に桜木町で待ち合わせをしていたMと、午前中から会うことに。

 

西荻窪から荻窪までウォーキングをしたところで、Mと落ち合い、そのまま電車で横浜へ。

もう一人合流する予定のM2と会う時間までたっぷり時間があるので、横浜からM2の仕事場がある元町までウォーキングすることに。

グーグルマップなどを頼らずに、なんとなく適当に歩くのが楽しい。

 

途中、掃部山公園という小高い山のような公園に入って行きます。

てっぺんにある銅像を見て分かりました。

なんと読むか分からなかった公園の読み名が。

そこにあった銅像は、井伊掃部頭直弼。

つまりここは『かもんやま』というところなんですね。

 

そこを抜けて、さらに進むと『伊勢山皇大神宮』が、そして『成田山横浜別院』などが登場。



そこへ行こうとしていないにも関わらず、なんとなくそれらしいものが出現する。

うん、いい。

観光としても盛り上がってきました。

 

そこから野毛の街へ下り、横浜スタジアムの脇をかすめて中華街へ。

ここも凄い人出です。

 

そして、M2の元町の小さなオフィスに到着し、缶ビールを飲みながら彼の残務が片付くのを待ちます。

 

「どうします?どこへ行きましょうか?」

 

「俺、奇珍に行ってみたい!」

 

前から、行きたいと思っていた中華屋の名をあげると、2人とも快諾してくれました。

元町から中華街と逆方向に歩きます。

トンネルをくぐった先に、その店はありました。

 



渋い!

店の顔も、店内もいい感じです。

エキゾチックな横浜という街へ旅に来たんだなという思いが高鳴ります。

日帰りだけど。

 



地元のM2おススメの料理をオーダーして、先ずはビールで乾杯。

すぐに出てきた生のザーサイが美味い!

 





そして、シューマイ、揚げワンタン、やきそばなどをいただきながら、飲み物はやがて紹興酒へ。

いい感じです。

 

もう少し飲みたい気持ちを抑えて、この店の名物である竹の子そばを締めとしていただきます。

 



これまた美味い!

 

十分に満足したはずなのに、そのままM2の行きつけの店である、中華街のハズレにある『萬来亭』へ。

 



今度は、前菜の盛り合わせなどをいただきつつ、チューハイなどを。

 







おいおい、いい調子になっているけれど、俺たちの今日の目的は夜のLIVEなんだからね。

 

2人とも、私のラグビークラブの後輩。

Mとはあっちこっちでよく会っているけれど、M2とは久しぶり。

 

話しているうちに思い出しました。

1986年か87年だったか。

クラブで遠征したシンガポールの7人制大会にM2と一緒に出たことがあったと。

 

相手はタイ皇室空軍。

カラダは決して大きくなかったけれど、そこはそれ軍隊の人たち、よく鍛えられていてそのスピードに全く歯が立ちませんでした。

その劣勢の中で、私がこぼれ球を拾い、前に出たところでフォローしてきたM2にパスが通って、一矢報いたことがあったと。

翌日の現地の新聞に、そのトライシーンが載ったのに、名前を間違えられて書かれたことも。

 

そんな昔話をしながら和やかに飲んでいましたが、これはさすがに昼からやり過ぎだろうと反省し、中華街のハズレにあった『恵びす温泉』という銭湯でひと風呂浴びてリフレッシュします。


これは妙案でした。

 

旅は続く・・・

 

日帰りだけど・・・盛りだくさんな旅が・・・