魚類鳥類 | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

前夜、箱崎のT-CATまでお手伝いに行ったりした関係で、いつもよりさらに早めに仕事を上がらせてもらいました。

 

クソ暑いのでプールにでも行こうかと思ったら、公共のプールはコロナで閉まっているんですね。

可哀そうなのは子供たち。

夏にプールを取り上げられたら、どうすりゃいいんでしょう。

 

仕方なくウォーキングへ。

 

近所に住む会社の若者に声をかけると、ホイホイ付き合ってくれることに。

 

武蔵関公園から東伏見公園、西武柳沢から田無を抜けて花小金井まで。

ここで、ふと思い立って、所沢にある大好きな店に電話をかけてみると、7時までアルコールOK、8時閉店であることが確認できました。

 

ならばと電車でホイホイ所沢へ。

 

行ったのは名店『百味』

 

 

 

相変わらずのいい雰囲気。

 

乾杯の生ビールがしみるなあ。

 

やがてチューハイをいただきながら、百味の美味い肴に舌鼓を打ちます。

 

「どじょう食べられる?」

「どじょうっすか?食べたことないけど、大丈夫だと思います」

というので、どじょうの唐揚げを頼み、それを普通に食べてしばらく経ってから、

 

「あれっ?どじょう来ませんね?」と。

 

「えっ?どじょう、これだけど・・・」

 

「あっ、これっすか。魚だと思っていました」

 

「じゃあどじょうって、どんなもんだと思ってたんだよ」

 

「いや、あの大きい鳥みたいな・・・だから鳥のから揚げみたいなものが出てくるのかと・・・」

 

「・・・・・・???」

 

「あっ、あれはダチョウか!」

 

あのねえ・・・