どうしても炭水化物 | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

自動車修理業などもやっている弊社に、ラグビークラブ後輩のMがタイヤ交換にやってきてくれました。

 

「Mさんが来たら、どうせ飲みに行くんですよね?」

カウンターでサービスを担当してくれているIさんにそう言われました。

 

まっ、言われなくても行くんですが・・・

 

Mの来店に合わせて、今日のお仕事はおしまい。

翌日の日曜も仕事ですしね。

 

Mの車に乗せてもらって、一度、彼の自宅まで。

荻窪の瀟洒な高級住宅街に車を停めて、雨の中、西荻窪の路地裏にある名店を目指します。

 

行ったのは『豪』

 


最近、この店が気に入っています。

もつ焼きなどを頬張りながら、ラグビーのこと、そして今夏に目指すべき山のことなどを語らいます。

 



飲み物はビールからキンミヤ焼酎へ。

割安だからとボトルを入れたのがこの日の間違いの元でしたね。

 

焼き刺しと名付けられた、生でも食べられそうなホルモンを炭で炙って食べる、矛盾したネーミングのレアな内臓をいただきながら、パカパカと飲み進めます。

 


いい感じに酔いました。

 

別れ際、Mに言われたんです。

「炭水化物食べちゃダメですよ」って。

 

でもね、吉祥寺に降りたら、自動的にいぶきうどんの暖簾をくぐっちゃっていたんですよね。

 

飲んじゃうと、なんだか滋味あふれる汁物が欲しくなるんですよねえ。