オリオンビールの工場近くで生まれた男と | 道楽者は行く!

道楽者は行く!

ラグビーやサッカーをしたり見たり、落語聴いたり、酒飲んだり、山を歩いたり、歌を歌ってみたり、そして時折旅に出る。
そんなわたしの道楽のモロモロ・・・

私がちょっと言い過ぎたかもしれません。
このコロナ禍に、やらない地元に出来た佳作『大衆鉄板ヒナタ』に行きたいからと、わざわざFさんが阿佐ヶ谷から来てくれることになりました。

ならば、Fさんが喜んでくれるような、魅力的な若者はいないかと思いを巡らせます。

そうだ、沖縄県名護からやってきたHくんはどうかなと思いLINEを入れたところ、すかさず入れ食い。
3人でヒナタへ。

2人とも、どうやらヒナタを気に入ってくれたようです。

話題は、Hくんがこちらでコーチしているラグビースクールのこと。
沖縄のラグビーのことなど、やはりラグビーの話が中心になります。

Hくんは、東京でラグビーのコーチを経験し、やがて故郷の沖縄で教員となりたいとのこと。

ならば、是非、島田叡(あきら)さんのことを勉強しなくてはいけない。
Fさんは、沖縄の若者に、戦時下に沖縄で散ったラグビーの先人について話をしています。

Hくんは、その話に感銘を受け、その場で島田叡さんのことを書いた本をポチッと注文しています。

でもHくんが読むなら、私も負けずにポチッとしないと。

たくさん食べ、たくさん飲み、たくさんのいい話を聞きました。
これだから居酒屋ライフはやめられません。
この夜も、実に充実しました。

最近、どうも本を読んでいないけれど、これが届いたら心して読まないといけませんね。