先日来、まいにち歩こうと街を徘徊しています。

徘徊、じゃないか。

とにかく、散歩、うろうろしています。

 

 

 

こんにちは。

しーずースタンプス しずえです。

 

 

そうしたある日、道のずっと先で

何か探しものをしている風な

おばあちゃまがおられました。

あっちにいったり、こっちへもどったり。

首をかしげては、のびをして遠くをみてみたり。

 

 

 

どう考えても探しもの。

ちょうどそこを通りましたので何かお手伝いできるか

聞いてみようと思ったら、おばあちゃまから、

「なぁ、あんた、うちのおじいさんみいへんかった?」

「え?おじいさん、おられないんですか?」

「そうやねん。出かけて行ったら帰ってこぉへん。」

そりゃあ大変だ、と思って、

服装やらお家の場所やらうかがいました。

 

 

 

それで、わたしも気をつけて見廻りながら

先にいきますから、とお別れ。

 

 

 

どうしたものかなぁとおもっていたら、

ちょうど道路工事の二人組がおられました。

 

 

 

そこで、おじいさんをみかけなかったか、と聞いてみると。。。

「あ、あのおばあさんやろ?」

「いっつもおじいさんを探してはるんよ。」

え?それって?

「おじいさんが亡くなってからずっと。」

 

 

 

「そうなんですね。いや、おたずねしてよかったです。

ありがとうございました。」

 

 

ふりかえるとおばあちゃまは、

まだそのあたりをうろうろとしておられました。

胸がきゅーっとなりましたが、

実はわたしは赤の他人。

もしかしたらお家の方がどこからか

ちゃんとみておられるかもしれない。

 

 

 

町のひとたちがご存知なのだから、

だいじょうぶだろう、きっと。

そう思って家路を急ぎました。

 

 

 

思い出すとまだツライです。

伴侶が亡くなると、急に認知症がすすむ、とは

よく聞く話です。

おばあちゃま、どうぞ風邪などひかれませんように。

そう心の中でお祈りするくらいしか

できることがない、これまたツライのでありました。

 

 

ツライのはきっと明日は我が身、とおもったからかな。

両親のことをおもったからかな。

ホント他人事ではなかったできごとでした。

 

 

事前おもうしこみで↓動画絶賛プレゼント中♡